太郎塾のブログ~『太郎塾の扉』

☆『本気』でするから勉強も人生も面白い‼
☆Let's Challenge!

もう『頑張れ!』とは言わないよ…

2020年01月23日 | 日記・エッセイ・コラム

YELL - いきものがかり(フル)

受験が近づいてきた

これまでよく頑張ってきました

だから、もう…がんばれとは言わない 言えない

十分に一生懸命に頑張ってきたんだからね

相当な量の宿題 早すぎるほどの授業進度

本当によく頑張ってきました

これからは、焦ることなく丁寧にやっていきましょう

       

学校の懇談(3年生)が終わったようで

昨夜 何人かの子どもが進路相談にやってきた

この時期 心配で 不安で 夜も寝られないかもしれないね

でもね

『自分の人生だから、最終的には自分で決める

先生や親の意見は参考にして…。どうしても〇〇高校に行きたいのなら勇気をもって受験

でも、不安で怖いと思うなら△△高校に変えても構わない

一つ言えることは自分で決めて 行くことになった高校が最高の高校ということ。

大学に行くにしても専門学校に行くにしても また就職するにしても高校はあくまで通過点

悔しいのなら 高校で頑張れば大丈夫 いい経験だね これからの人生…メッチャ長いぞ』

頼りないけれど 君たちの最良のサポーターの一人でありたい

先生の好きな相田光男の『肥料』という詩

相田みつを 肥料 に対する画像結果

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宣伝…2020年度は全学年で授業... | トップ | 今日もよく頑張りました‼午後... »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事