カード会社への最初の問い合わせで、「ブログに載せる」と
書いて送信したので、また、問い合わせフォームを利用して
ブログのアドレスを送っておいた。(ちょっと嫌味だったかも
)
19日の午前2時頃の事である。
特に何か質問をした訳ではないので、回答は無いのだろう、と
思っていた。
そうしたら、今日(9/22)になって、回答メールが送られて、来た。
15時36分の事。
何と言う中途半端。
何故、今日なんだろう?
顧客の問合せに関して、年中無休24時間ではないのか?
お役所なみに土日祝日は休みなのか?
それなら、今日は休みでは…??
理解できない。。。
まぁ、内容を見てみようか。
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平素は、*****をご利用いただきありがとうございます。
このたびお問い合せいただいた受付番号「70124701」への回答を
送付いたします。
***** お問い合わせいただいた内容 *******
受付番号「70065947」について、回答ありがとうございました。
問い合わせの時に記入したとおり、ブログ記事として掲載しましたので、
ご連絡します。もし興味がございましたら、ご高覧下さい。
http://pub.ne.jp/susumu19670418/?entry_id=2425947
http://pub.ne.jp/susumu19670418/?entry_id=2427846
一応、御社社名は伏せたつもりですが、公開をご希望であれば、ご連絡下さい。
-追伸-
この問い合わせフォーム、カナ文字の半角を受け付けないのは理解できますけど、
英数の半角を受け付けないのは、異常だと思いますよ。
***** 回答 *****************************
平素は弊社カードをご愛用くださいまして誠にありがとうございます。
このたびは、再度ご連絡いただくことになりまして誠に申し訳ございませんでした。
弊社*****CARDの年会費、ならびに「WEBお問合せ」フォームに関し、
ご迷惑をおかけしたことにつきましても改めてお詫び申し上げます。
「WEBお問合せ」は、全角500文字以内の入力をお願いしております。
※半角文字・半角スペースがご入力いただけない仕様となっております。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいまうようお願い申し上げます。
なお、お客さまよりいただいたご意見・ご要望につきましては企画部門に
申し伝えいたします。
より一層お客さまのご期待にお応えできるよう努力してまいる所存でございます。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。
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まず、苦情処理に関して、(前の回答も同様だが)「担当者」の記載がない。
顧客へ誠意を持って回答するなら、担当者名ぐらい記載して欲しいものだ。
これでは、前回のメールを読んだ担当と、今回の担当が同一かどうか、不明だ。
問い合せ送信から
3日も経っているのに、
詫びる様子も無い。
顧客からの問合せに、即座に対応をしない会社である事は明白だ。
しかも、回答は予め用意されていた言葉を繋げたような、
とおり一辺倒の文言・内容だ。
あくまでも、このカード会社主体で、顧客は、「言うとおりにしろ」と
言わんばかりの内容である。
今のNET社会、元々はアメリカが発祥である。
半角英数字の世界である。
確かに、カナの半角文字は、サイトによっては、文字化けを起こす事がある。
無理やり、半角の英数字・記号のコード表に、日本が勝手に半角カナを
決めているから、世界共通で使用できる訳ではない。
したがって、問い合わせフォームで、半角のカナを受け付けないのは、
一理ある。
しかし、
半角英数文字の入力を禁止するのは、間違っている。
全角と半角の混在を、許容するサイトの方が多いだろう。
そもそも、カナの半角文字を許容する事すら不可能ではない。
このカード会社の
顧客対応は最低ランクだろう。
所詮、たかがレギュラーカード会員の戯言と、相手にしていない
のだろう。
顧客軽視、かつ、傲慢体質の極みと言わざるを得ない。
顧客の声が経営上層部に届いているのか、疑問だ。
顧客の苦情は会社経営にとって
「宝物」のはずである。
真摯に受けとめ、顧客サービス向上に役立てるべきである。
今の日本、クレジットカードはあふれかえっている。
こんなに不愉快な気分になるカード、解約してしまえば良い。
そう、態々、苦情など伝える必要は、無い。
黙って、捨てれば、良い。