今年は暦の関係で、9/21~23が祝休日になった。
土日が休みの会社であれば、5連休となる。
果たして、この連休を「シルバーウィーク」と呼ぶ事は
正しいのだろうか?
春のゴールデンウィークに対しての言葉と分かるが、
あまりにも安易だ…。
そもそも「ゴールデンウィーク」は映画業界が、名付けた
事が発端である。
映画業界は「シルバーウィーク」も設定している。
勤労感謝の日前後を指していた。
ゴールデンウィークは定着し、シルバーウィークは定着しなかった。
そんな曰く付きの言葉を復活させるのは、如何なものか…。
ところで、ゴールデンに対するシルバー、違和感は無いだろうか?
golden … 形容詞、silver … 名詞。
silver の形容詞は、silvery 。
golden-week に対しては、silvery-week ではないかな?
(ま、所詮、和製英語、適当だわな )
"golden" は、金に対する比喩的表現(貴重とか)で用いられる。
つまり、golden-week は「貴重な週」とも表現できる。
会社員(一部を除く…)等は連休、業界(諸々…)は稼ぎ時。
確かに貴重だろう。
さて、今年の9月の連休、同様に「貴重」だと思う。
golden-week の祝日3連休は、毎年必ずある。
暦の関係で土日や振替休日がついて、連休が伸びる年が多い。
9月の連休はどうか?
現法律では、敬老の日は第三月曜日、その翌々日が秋分の日に
ならないと、祝休日3連休にはならない。
秋分の日は年によって決まっていないが、22日、23日が多い。
と、なると敬老の日は、20日、21日となる。
単純に考えて、5~7年に一度、閏年や秋分の日の巡り合わせが
悪いと、発生頻度は低くなる。
golden-week より、「もっと、稀で貴重」なんですよね。
なのに、"silver" で良いんですかね?
そこの所、考慮して命名してくれないかなぁ~。
"platinum" とか、"diamond" とか…。
野球の真似して、"magic" とかね。
皆さんは、どう思いますか?
(全国アンケートしてくれないかなぁ~)