全く身に覚えの無い引落があった。
クレジットカード会社からの引落だった。
利用明細書の郵送も、メール
での連絡も無い。
探してみたが、やはり、無い。
前の月は利用明細書も届き、メール
も来た。
今回は確かカードを使っていない…筈。
だから、利用明細書もメール
も来ないと思っていた。
なのに、引落があった。
何故?
よく調べてみると、それは「年会費」だった。
この月の請求は「年会費のみ」だったのだ。
もう一度、郵送物やメール
を探してみる。
やはり、無い。
カード会社に直接
問合わせてみようと思ったけど、
もしやと思い、ホームページ
の「よくある質問」を
検索してみた。
記載が有った。
堂々と、悪びれる様子も無く、当然の如く、有った。
「年会費のみの場合、利用明細は送らない」と。
ゴールドカードは送付するけど、レギュラーカードは
送付しないんですって!
しかも、年会費の引落月はカード発送時の台紙に
書いてあるから、それで確認しろだって!
何と言う
「顧客軽視」、何と言う
「傲慢さ」。
大体、カード送付時の台紙なんて、保管していますか?
カードの利用規約なんて、全部読みますか?
カードの年会費支払月なんて、どうでも良い事、覚えて
いますか?
他にもカード持っていますけど、年会費だけの請求明細、
ちゃんと郵送されてきます。
口座から金
を引落すのに、直前に連絡くれないなんて…、
驚きや怒りをとおり越して、呆れる次第。
顧客サービスより、自社の利益(郵送費等の削減)を
優先していると、考えざるを得ない。
カード会社ホームページの問い合わせフォームに、
苦情じみた事を記入した。
送信ボタンを押すと…、これ又、腹が立つ
、
タイムアウトだって
しかたが無いので、もう一度、記入して送信しておいた。
どのような対応をしてくれるのだろうか?
単なる1顧客への対応、しかし苦情処理、カード会社の
誠意・真価・本質が問われる。