すすむ’s  blog


「日々の出来事」と「猫」と「時々、独り言葉」 ~ daily event & cat & soliloquy ~

【モラタメ】檸檬堂 ~定番レモン&鬼レモン

2021-02-27 22:30:29 | 独り言葉

 


________________ φ (。。)

 

 

モラタメで入手した「檸檬堂」。
「定番レモン」と「鬼レモン」の2種類。

 

 

まずは、定番レモンから、試してみる。
これは、果汁10%で、アルコール分5%。

ほどよい甘みと酸味、まぁ、良くある味で、「定番」そのものだな。


次に、鬼レモン。
こちらは、レモン1.5個分の果汁で、アルコール分9%!

あっ、なるほど‥
まず、9%のアルコールが、ガツンとくる。

原材料には「スピリッツ」としか書いてないが、
たぶんウォッカベースではないだろうか?
癖は無く、呑みやすい。

1.5個分の果汁だと、結構酸っぱいかと思いきや、
それほどでは無い。
(そりゃ、定番レモンと比べると、酸っぱいけど)

おそらく、それなりに糖分が多いのだろう。
呑み比べると、鬼レモンの方が、酸味も甘みも強い。

栄養表示を見ると、定番レモンが「48kcal/100ml」に対し
鬼レモンは「80kcal/100ml」。

やはり、それなりに糖分は多いのだろう。


さて、どちらが美味いか‥
好みによるだろうが、個人(酒呑み)的には、やっぱり、「鬼レモン」かな。

定番レモンも美味しいし、それだけ呑んでいるなら
呑み続けられる。

でも、呑み比べたら、鬼レモンから定番レモンには
戻れないな。


どちらも、炭酸はほどよいので、ゴクゴク呑める。
暑い時季には、いくらでも呑めそうだ。

いい気になって、鬼レモンをガブ呑みしたら、
とんでもない事になりそうだけど。

 

 

Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【モラタメ】大正製薬 リポ... | TOP | 【モラタメ】ウコンの力 レ... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
檸檬堂 (もっち@)
2021-03-01 04:36:17
ワタシも檸檬堂は好きで呑んでいます(*´∀`*)
最近の酎ハイなるものはほぼウォッカベースですね
多分焼酎よりも安価で造れるのが理由なのでしょうか?
ワタシは焼酎が苦手なのでウォッカだと飲みやすいですw

檸檬堂の『カミソリ檸檬』は甘味がなくスッキリしていて
食べ物との相性が良いですが
全く甘味がないと飲みづらい方もいますので
程よい檸檬・ガツンと檸檬・スッキリ檸檬
こんな好みで選べるお飲み物ですかねー
返信する

post a comment

Recent Entries | 独り言葉