カワハラ・ブログ・ヨウジ

川原洋二のブログ!
ただの日記だという2ちゃんねるでの酷評にも負けず、ただの日記を更新中!!

鹿児島旅行5

2008年05月31日 14時17分47秒 | Weblog
今月も最終日となりました。あいにくの天気ですね~本格的に梅雨ですね。
今日の写真は鹿児島中央駅!一見HEPみたいですが(笑)
さあ今回は、鶴丸城について。
薩摩藩の城、鶴丸城はその姿が羽を広げた鶴のように見えたことで、そう呼ばれるようになりました。西南戦争の時の銃弾跡が残る城壁はありますが、お城自体は今は残念ながらのこっていません。

その跡地には、黎明館(れいめいかん)という建物が建って貴重な歴史の資料が閲覧できます。手っ取り早く鹿児島の歴史を学ぶには、ここに行かれると良いと思います。
前も話しましたが、鹿児島は非常に教育に熱心な土地で、旧制高等学校(今の大学に近いかんじ)もあったんです。
全国に9つあったのですが、鹿児島は7高にあたります。

とまぁ 鶴丸城跡にいると、江戸~明治のころ、まさにここで西郷、大久保のような志士たちが新しい日本をつくろうと邁進していたのだと、あらためて感じ 心が熱くなりました。

この鶴丸城の裏に 城山 という小高い山があります。西郷最期の地です。シャレではありません。登れなかったんですが、山頂から市内を見渡したら絶景なのだと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観覧車♪♪ (さとえ)
2008-05-31 17:32:22
観覧車マニアとしてはチェックしておきたい代物です(笑)(^皿^)

新しい時代を作り上げようとする、歴史の重みを感じる県ですね★西郷さんは上野のイメージが強いので、鹿児島で最期を迎えたことにビックリです(>_<)
返信する
皆勤賞!! (mk)
2008-05-31 21:20:22
おめでとうございます。
今月はパーフェクトですね!
とても充実していて、毎日、楽しく読ませていただきました。

鹿児島のお話は、知らないことばかりでとても興味を持ちました。
いつかたずねてみたいです。

ほんとに皆勤賞
おめでとうございます。

来月も期待しちゃいます
返信する
Unknown (mk)
2008-05-31 21:22:05
すみません。
絵文字入力まちがいして変なのを入れちゃいました。

すみません
返信する

コメントを投稿