カワハラ・ブログ・ヨウジ

川原洋二のブログ!
ただの日記だという2ちゃんねるでの酷評にも負けず、ただの日記を更新中!!

今日はマスタリング

2008年10月27日 12時11分36秒 | Weblog
どうもどうも!
朝、神戸から帰ってまいりまして、今日はマスタリングでした!

マスタリングというのは一般のみなさんにはあまり馴染みのない
言葉かもしれません。簡単に言うと『マスターを作る』ということです。

なんのこっちゃ。。。

?マークが頭の中でうじゃうじゃしている方のためにさらにわかりやすく!
CDが皆さんのお手元に届くまで、色々な作業があるのですが

録音(レコーディング)→ ミキシング → トラックダウン
→ マスタリング といった具合です。

ミキシング というのはたくさん録った音を一番良く聞こえるように
音のバランスや音色を決める作業です。
それができると、多チャンネル(ボーカル/ギター/ベース/ドラムなどなど)
の音を2トラック(ステレオ LとR )にまとめあげるのがトラックダウンです。

1曲1曲 トラックしたものをアルバム10曲とかにまとめあげる為に
行うのが マスタリングです。 違う時期に録った1曲1曲はある程度
の基準で音のバランスを録っているとはいえ、レコーディングのスタジオ
機材によって、やはり音の大小などが出てきます。CDにするためにはこの
凸凹を揃えなくてはいけません。マスタリングを行う事で10曲なら10曲が
順番に聞きやすくなるわけです。

ざっと簡単に言うと そんなかんじ。

わかったかな~ わかんねだろうなあ(笑)
恩着せがましいですが、CDの製品になる為に 我々いろいろと作業をふんで
思いを込めて作っております!!

そう、マスタリングをしました。
新しい担当の女性のシンガーソングライターの方の作品でした。
エエ作品です。また皆さんにご紹介したいと思いますので!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強なりました! (おかおりん)
2008-10-28 04:00:34
ミキシングやトラックダウンは耳にしたことがあります。何でも専門分野って知らない事がたくさんあるんですねぇ。
色んな人の手で作り上げられて世の中に出てくるって…時々忘れちゃいますね☆
返信する
古っ!! (みっか)
2008-10-28 07:10:14
おはようございます。分かったかなあ、分かんねだろうなあ!って川原君、いったいいくつなんですか?久しぶりに聞いたんで、爆笑しました\(^O^)/女性シンガーソングライターさん、楽しみにしています。
返信する
Unknown (m子)
2008-10-28 21:13:00
洋二センセーーー!すっごいわかりやすかったです!
ブログとかでみなさん当たり前のようにかかれてたりするけど、意味わからなくてネットで調べたら、詳しすぎて逆によくわからなかったりして・・・

やっぱり洋二くんはやさしいなぁ~ 昔っから。
思いやりが伝わってくる
返信する

コメントを投稿