デジカメ日記

日々、目に触れたものをデジカメで捉えて行きます。

ベートーヴェン「月光」

2005年07月13日 19時26分59秒 | 杉並区・荻窪








「月光の夏」と言う戦争映画があります。
出撃前の特攻隊員がベートーヴェンの「月光」を弾きにピアノのある
小学校を訪ねます。弾き終わって基地へ帰る隊員に、お父さんが
庭で育てたと言うゆりの花をいっぱいに束ねて音楽の先生が
手渡します。隊員はゆりの花を振りながら別れを惜しみます・・・・。

撮る時はこんな話、頭を掠めもせず夢中だったのに、この画面に
UPしたら映画の事が思い出されました。
もうすぐ戦後60周年記念日です。
[月光の夏]のお話はこちら


「千鳥が淵幻想」もよろしく 人気blogランキング参加中


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いゆり 優雅! (youko taimu)
2005-07-13 20:54:23
白い百合の花、優雅ですね。これはカサブランカでしょうか?高貴なかおりが漂ってきそうです。この季節は、やっぱり、百合かな、と思います。でも、私はこんな素敵な写真は撮れそうにありません。



月光の夏、故郷の悲しい出来事、ですね。あのピアノをみたいと思っています。ずっと前、別府のコンサートで弾かれた事を知りま

た。戦争はどうしてなくならないのでしょうね。
返信する
白いゆり (さくら(管理人))
2005-07-13 21:29:14
こんばんは

あのピアノは今年の帰郷の際見てきました。

サッカー場とは一線を隔した、とても雰囲気のいい市民の集会場に有りました。

昭和の初めのお金のなかった時代に、あの地域の母親たちの意志でフッペルのピアノを買ったと言う事にも驚きます。



この前感動して見た「やまぼうし」が下記で見られます。雪のように真っ白、白さがもっとすごいです。是非見て!

http://tel023.exblog.jp/1164236/
返信する
白い花 (virgo)
2005-07-13 21:44:17
いつも白い花をきれいに美しく撮影されているのに感心しております。晴れだとハレーションを起こしてとっても映しにくいですよね。

このユリも奥行きのある写真ですね。素晴らしい!



私のブログでのの話…いつも、皆でダイエットしようといいながら、「明日から…」を繰り返しています。血液検査で血糖値が高かったものですから、栄養相談を受けて5キロ痩せましょう!って言われてしまったのです。無理だべぇ~!です。

ジムに真面目に通います。生涯スポーツのスキーを続けるためにも。
返信する
じっくり見たのは初めて (赤子)
2005-07-14 11:36:04
田舎の山にあんなにたくさん咲いていたのに、こんなにじっくり見たのは初めて。



私が小学校に入る前まではこの時期ある所にいっぱい咲いていました。そこだけは誰も取りに行きませんでした。戦時中に飛行機が落ちた所だったのです。
返信する
深みのある白という色 ()
2005-07-14 15:17:45
さくら先生。先生のお写真を拝見してから、白のお花のすばらしさに開眼しました。

といっても、やはり先生のお写真が本物以上にステキだからですよね。

色をだすのがとっても難しい「白」。さすがですね。

カサブランカにまつわるいろいろな思い出が心をよぎります。ありがとうございました。
返信する
virgoさん (さくら(管理人))
2005-07-14 19:47:46
そうですね。白は真っ白けになって難しいのですが、どんより曇った今頃の天候で、露出を暗めに撮りました。少し暗くなりかけた夕方などに綺麗に撮れる様な気がします。



ダイエット大変ですね。

「夜遅く食べない」だけで2、3キロ減りますよ。

私もインターネット始める前の体重に戻したい!
返信する
赤子さん (さくら(管理人))
2005-07-14 19:54:37
私も、百合のおしべを始めてよく見つめて感心してるとこです。まるで「ベロア」って生地の様な感じで小刻みに揺れています。



飛行機が落ちたとこ・・・・は、全国に何千箇所あったか知れない訳ですから、私たちの年代の者は、子供心に怖くて近づけない場所がどこかにひとつは記憶してるものですね。

 
返信する
麻さん (さくら(管理人))
2005-07-14 19:58:02
このブログのタイトルには「日々の暮らしの中でちょっと目に留まったものをデジカメで捕らえて行きます。」となっています。

結局白やブルーのお花ばかりになってしまっているのは、生活してる中で一番目に留まってる事のようです。
返信する
綺麗ですね~ (YAMA)
2005-07-14 20:49:54
ご訪問ありがとうございました。さくらさんの写真はとても綺麗ですね。特に、白い花(下の下野も)がとっても綺麗です。アングルもいいです。とても参考になります。また寄らせていただきます。
返信する
やまぼうし拝見しました (youko taimu)
2005-07-15 11:35:28
やまぼうし、教えていただいてありがとう。感動ものですね。益々、白い花が好きになりました。
返信する

コメントを投稿