デジカメ日記

日々、目に触れたものをデジカメで捉えて行きます。

フォトコン

2010年10月14日 10時23分58秒 | デジカメ講座・私の場合は





高円寺阿波踊りフォトコンに出すつもりで出せなかった(忙しくて)写真です。
夜間、動きの早い踊り、場所が込んでいる中での撮影は大変です。
その中で偶然であった一瞬をねらうのは至難の業。
フォトコンに出すのはまた別のエネルギーが要ります。
写真販売はまた別の視点が重要視されるし、ターゲット絞ればいいのでしょうが
ついつい目的なしに撮って楽しみだけに終わる毎日です。

姉妹サイト「カメラぐらし」でも更新中です。

 

写真サイトPIXTAにUPしております。

姉妹サイト「さくら・千鳥ケ淵」もご覧下さい。

人気blogランキング参加中



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど素人ですが・・。 (seiko)
2010-10-14 19:59:43
写真にはなんの知識も腕もないど素人のわたしですが、
ひとこと、感想を言わせてくださいね。

一枚目、女性たちの笑顔がとてもいいと思います。
キラキラしてる。

で、二枚目。
これ、ぜひフォトコンに出すべきでしたよ。
着眼点が面白い。
踊る人の全体像でも、表情でもない。
弾むような足元。
揺れる裾の若草色、足袋の白さ、鼻緒の赤。
わたしが審査員なら一等賞を差し上げます。
返信する
seikoさん (さくら)
2010-10-14 21:32:08
seikoはん!なんでそんなに汲み取ってくださるんですか?
まさに狙いはそこでした。

ひやー!うれしい、その言葉いただけただけで
一等賞になった気分。

返信する
seikoさん (さくら)
2010-10-14 21:38:59
もひとつ、上の写真、精一杯踊り終えた直後の表情です。自分たちの姿を携帯で撮っています。
発散しきった瞬間ってこんなに生き生きした表情になれるんでしょうね。
(しぼみかけた私にこそ必要、勉強になる)
普通の女の子なのに、雑誌モデルのような表情だと思いませんか?

短歌を詠まれる調子で想像をめぐらして下さったseikoさんの評価はうれしいです。
返信する
Unknown (yoko)
2010-10-15 10:35:02
夏の一瞬を見事に捉えた写真と、
素晴しいコメントに「ざぶとん二枚!!」

日本の着物の文化のなんと美しいことかと
再認識させられました。
返信する
yokoさん (さくら)
2010-10-15 23:08:51
私はね、こういうお祭りの写真は絶対女姿がすきなのよ。

阿波踊りやおわら風の盆などの優雅な女姿はみーんな超美人に見えるのです。

ポイントは「隠す美」だと思います。

だから私は絶対女を狙います。
なんだかこわい!
返信する
宙にウク! (ひめの)
2010-10-16 04:31:35
瞬間を撮るなんて偶然でしかありえず、それを撮ったさくらさんはえらいです。
足袋も宙にうくんだ。とおもった。
いやなんとなく、日本のものって浮かないような気がしません?笑
返信する
Unknown (pretty)
2010-10-16 07:24:35
さくらさん さすがさくらさんならではのすてきな
ショットですね。
一枚目はいい所を捉えましたね。 
踊り終えた後の満足感、感動が伝わって来ますね。
いい表情です。
二枚目は足元、きれいにそろった足元の姿。
動的で素敵なショットです。
私は今年も撮りに行きましたがさくらさんのこの
足元のショットを記憶しておいて来年このような
ショットを狙ってみようかなと思っています。
ヒントをいただきありがとうございます。
返信する
himenoさん (さくら)
2010-10-16 22:35:56
するどい!
狙ったなんて言ってるけど
はっきり言って偶然のしゃしんです。

下駄の歯の部分が黒だから足袋が浮いてみえるのです。
重ねてするどいわ。まいった。
返信する
prettyさん (さくら)
2010-10-16 22:40:08
prettyさんもいらしてましたか。
真正面から撮るのは至難の技なんで、取れる範囲の美しいものをぶっしょくします。
終演後のみんながぞろぞろ帰って行くところなんかも面白い風景がありますよ。
返信する

コメントを投稿