デジカメ日記

日々、目に触れたものをデジカメで捉えて行きます。

最後のランドセル

2010年03月23日 10時12分00秒 | その他地域

いとこの家で、小6の長男が明日卒業式、
今日が最後のランドセル姿だというので
集団登校風景を撮りました。
花束を持っている子供たちは、庭にに咲いてる花を
学校へ持っていって飾るのだとか・・・
かわいい!!
 

姉妹サイト「カメラぐらし」でも更新中です。

 

姉妹サイト「カメラぐらし」でも更新中です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞紙にまいて。 (seiko)
2010-03-25 06:51:47
懐かしい風景です。

こちらでは今も集団登校が続いているので、それ自体は珍しくありませんが、花束を持って登校してる児童はほとんど見かけなくなりました。
うちの娘たちが小学生だったころ、姑がよく庭先の花を新聞紙にくるりと巻いて学校に持たせてくれたことを思いだしました。

卒業間近い男の子のランドセル。
大きいからだに不釣合いなランドセルが和みますね。
返信する
ほこらしかったな。 (ひめの)
2010-03-25 23:36:29
小学生のころ、祖母がもたせてくれた花、新聞紙にまいて。それが誇らしかったなあ。と思い出されて。

さくらさん、こっちにかえってこられたんですか?
返信する
seikoさん (さくら)
2010-03-26 00:14:54
学校に花壇や樹木はつきものですし、教室に花と言うのも昔からあったし、学校と言うところはけっこうそういうことをはぐくんでくれているものですね。
返信する
ひめのさん (さくら)
2010-03-26 00:21:05
はい、2泊3日で帰りました。

端間・鰺坂ふきんをタクシーで往復しましたが、菜の花がきれいでね。
葬式の為の帰省とはいえ、良いふるさとの余韻にまだつかっています。


鳥栖の映画「月光の夏」の中でも、教室にいけてあったゆりの花を、無造作に新聞紙にくるんで隊員に持たせる場面が印象的でした。
「父が育てた花です・・・」と言う台詞も。
返信する

コメントを投稿