デジカメ日記

日々、目に触れたものをデジカメで捉えて行きます。

七夕飾り

2010年07月06日 09時26分47秒 | 杉並区・妙正寺川・妙正寺・妙正寺公園



杉並区では区役所主導で日本古来の風習を大事にする。
妙正寺川沿いに取り付けられた七夕飾り。
区役所の課の作業員の人たちが取り付け作業を
行っているところへ遭遇した。お見事!

姉妹サイト「カメラぐらし」でも更新中です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうは七夕 (seiko)
2010-07-07 21:16:47
わたしの住む地域はいまもって、旧暦で七夕を祝います。
小学校一年生の子どもがいるお家には親戚中から花火が届けられます。
夏休みの間、花火につきあうのが大変でした。

今となってはなつかしい七夕の想い出。
この満艦飾の、にぎやかな七夕飾りに、忘れかけていた夏の日を思い出しています。
seikoさん (さくら)
2010-07-07 22:54:29
七夕にはさまざま思い出がありますよね。
とにかく1年生になったことをとても大げさに喜ぶ儀式があったと思います。
短冊、西瓜、花火、墨すずり、朝露・・・・

今は西瓜と言えばsuicaが前に来る?
この飾りは回りに緑がいっぱいあってこその鮮やかさが見事です。
七夕 (たなちゃん)
2010-07-09 14:38:44
日本の古くから伝わるお祭りが役所が主導で続けられてるのですね
この七夕飾りお見事です
いつかこの通りを歩いてみたいです

タナちゃん (さくら)
2010-07-09 14:52:28
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

願い事は区民から集めたものを下げてあります。
きれいですよ。

コメントを投稿