気ままな太太日記2@深セン

2014年4月、夫の転勤で広州から深センへ。
深センで暮らす気ままな主婦の生活記録です。

客家民俗博物館 @龍崗

2014年06月18日 | 深センの紹介
今日は、お友達に連れられて、客家民俗博物館なるところに行ってきました。



別名?「鶴湖新居」と書いてありました。



客家の伝統的な文化や生活様式が残されておりました。

 

瓦葺屋根に、石造りのお部屋。敷地はとても広く、ぐるっと回るだけでも結構時間かかりました。



 

世界史は、てんで疎い私ですが、中国らしい雰囲気と昔ながらの生活がどこか懐かしく興味深い展示がたくさんありました。

    

Wikipediaによると、”客家は、中原発祥の中華文化を守ってきた正統な漢民族で、古代中国の中原や中国東北部の王族の末裔であることが多い”そうな。

”戦乱を逃れる為に北から南へ移動、定住を繰り返し、現在では主に広東省・福建省・江西省など山間部に居住している”らしい。

とりわけ、ここ深圳の龙岗地区に住んでいる人が多いみたいです。

   

”華僑・華人としてタイ、マレーシア、シンガポールなどの東南アジア諸国に暮らす人も多く、華人の3分の1は客家人”というのだから、客家の人々が持つ知恵の深さや結束力や生きる力の強さが伺えますね。

孫文や小平も客家出身だったんですね~。

タイの元首相、タクシン氏やインラック氏もが客家の血筋だったとは驚きです。(Wikipediaより)

   

普段博物館とかあまり行かないけど、なかなか良い刺激を受けました。

歴史にとても興味を持っていて勉強熱心なお友達に感謝です。


客家民俗博物館

深圳市龙岗区龙岗街道南联社区罗瑞合北街一号

0755-8429-6258

入場料:10元/開館時間:8:30-17:30

地下鉄3号線「南联」駅C1出口から徒歩10分くらい


コメントを投稿