気ままな太太日記2@深セン

2014年4月、夫の転勤で広州から深センへ。
深センで暮らす気ままな主婦の生活記録です。

ローカル市場 城中雅園街市 @購物公園駅付近

2015年07月29日 | ショッピング
うちの近くにも小さな市場があります。



城中雅園というマンションに隣接しています。

やはり市場は朝行くと活気があって楽しいです。


規模は小さめですが、野菜目当てなら十分です。

新鮮で形も綺麗で美味しそう(*^^*)




うちは旦那も結構料理好きなので、市場に行くとテンションがあがるようです。
週末の朝は市場に行きたがります。笑

そして、なんといってもお値段が安いのがまた魅力的!



量り売りなので、少量でも購入可能。

自分で品定めして好きなのを買えるのも嬉しいですよね。


言葉が通じなくても、欲しい野菜をお店の人に手渡せば秤にのせていくらいくらと教えてくれます。

物によって値段はまちまちですが、たとえば2人分のカレーの材料なら10元もあれば揃うんじゃないかな~。

ちなみに、大きい野菜(大根、瓜、カボチャなど)は欲しい量を伝えればその場で切ってくれますよ。
二人暮らしの我が家にとってロスが少ないのはありがたいです。


深センに来てからはよくイオンで買い物するようになりましたが、パック売りの野菜がどうも好きじゃなくて。。
鮮度も市場に比べると劣るような。。

もちろん、市場の野菜は農薬などが気になるところですが、正直スーパーの野菜だって分からないですしね。
でも食べないわけにはいかないし。

どれがいい悪いかは分かりませんが、太陽と土と水のエネルギーをもらって育った野菜たち。
感謝の気持ちで美味しくいただけばきっと私たちの栄養となってくれるのではないでしょうか?(と私は自分に言い聞かせています。^^:)


中国ではとにかく食材選びに頭を悩まされますね。
深センは香港が近いので、中には週数回香港に通って野菜も香港から買ってくる方もいらっしゃると聞きます。

私もたまに何かのついでに香港から食材を持ち帰ることもありますが、
確かに、香港で手に入る日本産の野菜とかびっくりするくらい美味しいですよね。
(でも本来、生ものを持ち帰るのはNGなので、イミグレで没収されることもあります。)

スーパー、市場、香港など選択肢をいくつかもっていて、その中で自分で選んで行けばいいんじゃないかなと思います。


あ、あと最近つかってなくてすっかり忘れていたけど、深センには日本人経営の無農薬野菜の宅配もあります!
それは次の記事で書きたいと思います。



あ、ちなみに、こちらの市場でさばのような魚を試しに買ってみましたが、微妙でした。。。



魚介類に関しては私は蛇口市場がおすすめかな。


城中雅園街市場

中心一路42号附近




※地図上赤い矢印の方が入口です

コメントを投稿