気ままな太太日記2@深セン

2014年4月、夫の転勤で広州から深センへ。
深センで暮らす気ままな主婦の生活記録です。

インターネット接続 中国電信

2014年05月18日 | 日記
やっと、やっと、やーっと!

我が家のインターネットがつながりました(^^;)


不動産のサービスが利用できない我が家(契約していないので)
チラッと大家さんに言ったら、「自分で中国電信に電話して」と言われ。。(;-;)旦那はあまりに忙しすぎて、手が回らず放置。。

それでもネットが繋がらないと色々困るもんで。

深圳にはまだ中国人の知り合いいないし、誰かにお願いできないか知恵を絞ったあげく、私はネットテレビの会社に「テレビ契約するからネット接続手伝って」とお願いすることにしました。

こういう時交渉次第でいろいろ対応してくれる中国ありがたいです。日本はマニュアル通りで融通が利かないことが多いですからね。まあそれだけマニュアル化していないっていうことかもしれませんが、その方が人間味があっていいときもありますよね。


さて、快くOKしてくれた、I HOMEさん。感謝感謝です!


それでも一筋縄にはいかない中国。色々トラブルはありましたが、なんとかネットが開通しました!


もしご自身でネット契約しようとお考えの方がいましたらご参考までに。


インターネット契約ができる会社のうち中国南部のシェアが一番大きいのが中国電信だそうです。


①まず、電話で「10000」番にかけると中国電信につながります。

②自動音声でネット契約に進みます。(光ファイバーかADSLを選択します。※光ファイバーは住んでいるマンションによっては繋げられないことがあります。)

③オペレーターに繋がったら、名前や住所、生年月日など聞かれたことを答えます。(外国人はパスポートNoを聞かれます)

④ネットのパッケージの選択(携帯電話をつけたパックなどもあるみたい)

⑤支払い方法(銀行口座を伝えれば引き落とし可能ですが、深センで契約する場合深センの口座が必要です。もしくは振込み、もしくは窓口で現金支払い)

⑥家に設置してくれる日時が決まったら折り返し連絡がきます。(通常申請してから2~3日後)


ざっとこんな感じですが、やはり中国語堪能でなければハードルが高い。。


光ファイバーだと100Mで速度がすごく速いそうですが、うちのマンションは接続不可でしたので、あえなくADSLで12Mですが問題ありません。

光ファイバーでもADSLでもお値段は変わらず、1980元/年間でした。(光だとモデム代が別途300元かかりました。)



3週間ぶりにお家でネットができる~♪♪なんて便利なの(*^^*)笑