紫苑の惑星

若柳菊のプチ日記や寿菊派若柳流からの日本舞踊公演会のお知らせなどを更新します。

『黒髪』『山姥』『菊の栄』『長生の舞』

2004年09月26日 | ハレルヤ!
続きまして
向かって左から『黒髪』
中央うえ『菊の栄』した『長生の舞』
向かって右『山姥』です☆

こちらの演目は、今回「一門会」のためにお稽古された舞台でした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山姥にも衣装 (猫娘)
2004-09-28 19:44:39
は~い、残業中の息抜きに気ましたあ。



また台風ねえ。今週は忙しいから本当は来て欲しくはなかったんだけで。風神がすごく張り切ってるわ。出番が多いもんだから。



ねえ、



山姥といえば、山奥に棲み、子供を取って喰う妖怪のことじゃない。背が高く、鋭くつり上がった眼と耳まで裂けた口、長く伸びたぼさぼさの白髪姿の老女よん。



でも、この方シックなお着物召されてて上品な感じよ。本番では、怖い衣装で踊れられるのかしら?



私も着物欲しいなあ。自分では着れないけど…。



最近、ガン黒のヤマンバ娘は見なくなったわね~。彼女たちどこに行ったのかしら。



ああああ、もう帰りたーい。疲れた~
返信する
お疲れ様です! ()
2004-09-29 01:43:46
こちらの『山姥』は山姥と言っても、あの髪を振り乱した

鬼のような方ではなく、坂田金時(金太郎)のママなのです。

だから子供を食べたりしませんし、夫の無念を受継いで、

立派に育てたいという愛情いっぱいの物語なのです。



博多座には出演されませんが、舞台衣装としても裾を引いて

壺折(織物の着物)を着ますので、ガン黒のヤマンバさん

よりは随分と綺麗な出立ちかと思います☆



では残業で身体を壊さない程度に頑張ってください
返信する