13th Avenue日記

一歩ずつ、一歩ずつ・・・・

サインを見逃すな

2021-07-29 | 日記

お久しぶりでございます。

今日は覚書のような内容ですが・・・

5月からノンストップで事件続きの毎日。

殺傷事件あり、役職代わりあり、空き巣事件が実はアンチ教会のプロテストだった事件あり・・・

その間にコロナのフェーズが変わり、

自由になったような、そうでもないような・・・

のんびりしている空気の中に

微妙に得体の知れない不穏な空気が流れている中、

日本からの留学生はそれでも来る・・・

なぜ?いま???と凡人の私は思うんですが、

それでも来る。

そしてまさか交換留学はないだろう・・・という

私たちの予想を鮮やかに裏切って

なんと9月から来るんだそうです。

各有名大学の学生たちでできてる団体が、

こちらの留学課にかなり掛け合ったらしいんです。

まあ、それはそれでなかなか気骨のある学生たちじゃないか!と

思うのですが、

いやいや、今の日本の状態を考えて、

入国が現状でいくのかもわからないし、

そもそも9月から政府が予定しているようになるかも

全く不明なわけです。

嬉しいけど、むむむ・・・

そのニュースが耳に入った時、

私、なんか胸いっぱいになってしまって・・・

嬉しいんです、ときめくんです。

でも、胸いっぱい。

予測がたたなすぎるのもそうだけど、

急にどっと疲れが出てしまったようで・・・

私、この18ヶ月ノンストップで働いてて、

うまいこと気分転換とか休みとかしてたけど、

この3ヶ月を考えても、

かなりインパクトのある大事件があったり、

日本でもニュースになった熱波での夏バテから

イマイチ立ち直ってない、

そして、とにかく流動的にただひたすらアジャストしている・・・

そして何より、18ヶ月一人で家にいたという疲れ。

この「胸いっぱい感」は

私にとってはイエローカードの1枚。

これは「楽しい」の重量感を侵食する感覚。

自分が普段より傷つきやすかったり、

全ての感覚が敏感になっているし、

道を渡ることが苦しいし、

高いところが歩けない・・・

という、もうイエローカードが出まくってる。

これを放置すると

またXマンになってしまう。

そしてせっかちな苛になってしまう。

9月に学生たちが来る前に、

なんとかせんとならん!

ここでサインを見逃すと

投げたボールがボークになってしまう!

サインを見逃さない

これも霊性には大事な事です。

で、サインを見た私はどうするのか・・・

「休みます」

休暇を取るというのが理想だけど、

今回のサインは「環境を変えろ」だったなか、

コロナ+車がない私にはこれはハードルが高い。

そこで、休暇ではなく、エクストラで休日を取るを実行しようと思います。

車を持っている友達と1日ドライブに行くとか

ハイキングに行くとか・・・

それを自分の休日ではない日に行く。

9月に自分が学生たちにとって良い環境であれるように、

今はセルフケアをする時。

それがバーンアウトを回避する今できる事かなと思います。

そして、もしどこかに休暇に出られる可能性が出てきたら

私、行きますよ、休暇。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿