明日はちゃんとしよう・・・

今日もダメダメでした・・。芝居と映画と音楽と。
ほぼ備忘録、リアルタイムじゃないけどね。

渡辺源四郎商店 『ショウジさんの息子』

2008年05月25日 | Weblog
先日、小竹向原のアトリエ春風舎でなべげんの芝居。
なべげんは青森市を拠点に劇作家・畑澤聖悟さんの戯曲を上演する劇団。
http://www.xbb.jp/wgs/
弘前劇場(同じく青森の劇団)にいた畑澤さんが立ち上げた劇団。
彼は現役の県立高校教諭であり演劇部の顧問でもある。
毎回とてもクオリティの高い心に残る芝居を見せてくれる。
今回は3年前に駒場アゴラで初演した『ケンちゃんの贈りもの』のリニューアル。
前回も泣いたが今回は号泣また号泣。終盤、客席のあちこちから嗚咽が聞こえる芝居もめずらしい。
80才のおじいさんと50才の娘婿の物語。初演と同じくおじいさん役を演じた宮越昭司さん(80才・芸暦4年)がすばらしい。絶対東京でこんな役者は探せない。
終演後アトリエでの打ち上げに参加させていただき、畑澤さんや役者さん、スタッフの方々と素敵な時間を共有させていただいた。
ある意味僕にとって現時点で今年一番の戯曲!
早く次のなべげんが観たい!!

最新の画像もっと見る