明日はちゃんとしよう・・・

今日もダメダメでした・・。芝居と映画と音楽と。
ほぼ備忘録、リアルタイムじゃないけどね。

チェ・ゲバラ2部作『28歳の革命』『39歳別れの手紙』

2009年01月08日 | Weblog
(C) 2008 Guerrilla Films,LLC-Telecinco Cinema,S.A.U.All Rights Reserved
昨年12月にパート1、今週パート2を試写で観た。
http://che.gyao.jp/
ゲバラについては今さら説明は不要だと思う。
映画は併せて4時間半に及ぶ長編であるが、独立した1本としても連作としても見応えのある秀作だ。
ソダーバーグ監督の真骨頂である客観的なドキュメンタリーテイストな作風であるが、決して飽きさせない、長く感じさせない。またそれほどまでにゲバラの思想と人生自体がドラマチックで人の心を打つものだからかもしれない。
僕の最も好きな俳優の一人である主演&プロデューサーのデル・トロも本当に魅力的にゲバラを体現している。
そして技術的な面でいえば、あのREDというカメラで撮影されたことも特筆すべき部分だ。日本でも撮影後のポストプロ体制が整備されればコストパフォーマンスの点や機動力でもREDが主流となる可能性は大きいと思う。

映画を観終わって思い出したのはジョンレノンの「イマジン」だった。


最新の画像もっと見る