明日はちゃんとしよう・・・

今日もダメダメでした・・。芝居と映画と音楽と。
ほぼ備忘録、リアルタイムじゃないけどね。

大橋仁『スティル|アライブ』@東京都写真美術館

2008年02月22日 | Weblog
日本の新進作家を特集する展覧会。今年の4人に選ばれた大橋仁くん。
大橋くんと会ったのは7年前、写真家の彼が初めてムービー(PV)をやる機会だった。その後何本か一緒にPVやCM、短編をやった。
僕は彼を「動物カメラマン」と称している。動物を撮るのではなく、本人が動物みたいなヤツだから。なんか計算がないピュアなヤツ。
そして今回の写真もさすが仁!というタイの風俗の女の子のなどの作品群。
とにかく女の子たちの笑顔や表情がリアルですばらしい。
どうしてこんな表情を引き出せるんだろう?それは過去の作品でも被写体がビョ―クでも椎名林檎でもフィオナアップルでも同じことがいえる。
やっぱり(いろんな意味で)アニマルだからかなぁ?そいえば字もアニマルだし・・写真は招待状に同封されていた大橋くんの手紙?だが、なかなか読めなかった。
※正解は「すがわらさん、女と海と犬です。大橋仁」

最新の画像もっと見る