明日はちゃんとしよう・・・

今日もダメダメでした・・。芝居と映画と音楽と。
ほぼ備忘録、リアルタイムじゃないけどね。

写真家:桑原甲子雄さんの思い出

2008年03月09日 | Weblog
恥ずかしながら先日の朝日新聞の惜別のページで昨年桑原さんが亡くなられたことを初めて知った。
自分は10年ほど前「キリンラガービール」の20世紀ラガーキャンペーンのCMを担当していた。コピーは山本高史、監督は市川準、ナレーションは平田満さんだった。昭和初期から現在までの庶民の写真で構成されるCMの為に桑原さんの作品をお借りするために桜新町のご自宅に足繁く通った。
CMの中で社員や友人や親戚などからかき集めたスナップと氏の作品が同居することも快くOKしてくれた。無骨であるが優しい人だった。
ご自宅にはプリントやネガが山のように積まれていた。この山の中に貴重で素晴らしい作品が埋もれているのかな・・などと心配にもなったりした。
実は昨年の初夏に桜新町に転居した自分は桑原氏宅を久しぶりに訪ねてみようか、などと思っていたところだった。
桑原さんが日本の写真史に残した功績はとてつもなく大きい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%91%E5%8E%9F%E7%94%B2%E5%AD%90%E9%9B%84
合掌。

(※写真はCMのカットであり桑原氏の作品ではありません)

最新の画像もっと見る