明日はちゃんとしよう・・・

今日もダメダメでした・・。芝居と映画と音楽と。
ほぼ備忘録、リアルタイムじゃないけどね。

こども演劇ワークショップby岩井秀人@桜美林大PRUNUS HALL

2009年08月09日 | Weblog
一時間の旅で淵野辺へ。
岩井さんの公開ワークショップ『ことばとあそぼう』を見学。
現代を生き抜く技術は「他者の中でどうやって生きるか」であり、他者とのコミュニケーションについて考えるきっかけになってほしい、という岩井さん。
相手は小学校4~6年生。
あるテーマについでグループで話し合い、その様子をビデオに撮る。
それをあとでみんなで見て、その時どんな気持ちで発言していたか?などを話し合う。それを模造紙にみんなで書き起こす、というワークショップ。

とても興味深く見れた。

三好さんはもちろん、柴幸男さんもいらしていて、面白い解説が聞けた。


最新の画像もっと見る