真っ赤なスイフトスポーツと暮らす with Dream50&Bianchi

FIAT PUNTO SPORTING ABARTHより軽自動車3台を経て、真っ赤なSWIFT SPORTに乗り換え

夏前であーるつー

2015-07-21 00:08:38 | 雑記&日記

 アールツーに乗り換えてからというもの、更新が滞ってる。前回の更新より実に5ヶ月ぶり。プレオRSで検索すると上位に出るため、ここを訪れる方は相変わらずプレオで来られる方が多いのかと思われます。ここは、2年以上放置していたプログを再利用しているため、もともと不定期更新なのですが。もちろんR2は、毎日仕事に使っているが、実用性メインで趣味性の少ない車なので、あまりネタにするようなこともなかったり。ただ、燃費はやたらと良くて、また故障もないため、日常の道具としては使い勝手はよい。久々に遠出をしましたので、それをメインに書きます。


 梅雨明けの7月なので、雨がぱらついたり、日差しが照りつけたりと蒸し暑い。


 今回の遠出の目的。ここの大学に用事があってきました。用事は午前中のほんの2時間ほどで済んだので、後は自由行動。最初から空いていた日より、すごい開放感がある。何者にも代え難い、貴重な自由な時間。


 市街地を抜けます。祝日の午前中なので、そこそこ車が多い。この辺りだと、通勤の車で平日の方が多いのか。


 オフィス街よりは少し外れた通り。自分にとっては懐かしい場所。朝もやに煙っている通りを、毎朝通った。


 街中だと、祝日の方が人は少ないみたい。この辺りは、平日だと仕事務めの方がランチを求めてもっと賑わっているはず。人影の少ない街中というのは、非日常感があってよい。


 中心部を外れて、住宅地へ移動します。


 この辺りは、住宅地。大学の近郊で学生街なので、安い定食屋や本屋、雑貨店、オートバックス、バイク屋、ゲームショップなど、何でも揃っていて便利なところ。


 住むのなら、こういったところが住みやすいはず。学生が多くて煩いということもあるでしょうが、活気がある。何でも揃っていて、安いので利便性は抜群。安く食事ができたり、ちょっと立ち寄れる喫茶店や本屋があるのは、ありがたい。飲み屋も安く飲める。


 この辺りも自分にとっては思い出深いところ。一時期は、毎日通った道。毎年、一年に一回くらいのペースでは訪れてますが。


 渋滞が起きている場所もあるのですが、通りを入ると人も車も少ないですね。


 都市高速道路の下。


 自分がいた頃は、まだこんなものなかった。当時から周辺には何も無かったので、用地買収は済んでいたのかな。


 でも、昔の面影も残っている。


 この辺は、もっと密集した住宅街だったはず。区画整理されたのか。


 さらに入り込んだ、住宅地。自分にとっては思い出深い特別な場所。でも、この辺に住んでいる人にとっては、なんということはない生活の場。


 雨がぱらついてきました。暑さと、湿気で、蒸し暑い。


 何年もここで生活してきたのに、なぜか利用した記憶の無いコンビニ。この辺りだと、コンビにより便利で安い店がいくらでもあるから。


 ここから、再び入り組んだ道に入る。右は郵便局、左は市の公共施設。


 左側の建物は、大学。


 住宅地の中にあるスポーツ、遊戯施設。


 おじさんが歩いている。なんてことはない風景なのだけれども。


 さらに狭い路地を抜ける。こんな狭いところをバスが走っていたりする。


 ここは、平日だと自転車や徒歩の方も多いはず。


 人けの無い、ちょっと寂しいバスターミナル。


 この辺は、ちょっと人がいますね。


 この辺りは、平日だと毎日がお祭りというくらいに人が溢れている場所。


 でも祝日なので、やはり歩いている人もまばら。


 この空の色は、もう遠い懐かしい夏の匂い。


 そろそろ切り上げて、懐かしい場所を離れます。


 ということで、2日間で延べ700キロの走行。4,000円ほどでこの距離を走りましたので、燃費としては驚異的。スポーツモデルではない、ベーシックモデルの実用性をあらためて実感しました。12月頃からは、買い替えも検討しているんですけどね。安くても良いので、やはりもう少し趣味性があるものがよいかな。或いは、スイフトスポーツみたいなちょっとだけ走りにこだわったモデルも良いかななどと考えています。話題のS660とかは、値段が高くて無理ですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿