私の作品を紹介します。

羊の毛を染色、手紡ぎ、織り作品を制作。

台所から

2006-02-04 11:11:32 | ホームスパン
右の赤みを帯びた黄色はタマネギの皮、左の淡い茶色はコーヒーを淹れた後の粉で染めました。
タマネギの皮は思っていたより濃くて、コーヒーは薄かった。
ねらった色はなかなか出ません。
でも、いつも結果OKというのが私流でしょうか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~!? (mikako)
2006-02-08 23:23:25
タマネギは意外と鮮やかな色になるんですねびっくり~。

紅茶で染めるのはよく聞きますが緑茶も使えるのでしょうか?
返信する
OKです。 (khey2)
2006-02-09 09:33:05
緑茶もまだ染めていませんが鉄媒染をすると藤鼠色になります。

ピーナッツの殻なんて、とても素敵な薄茶色に染まります。
返信する
なるほど (mikako)
2006-02-09 11:11:08
緑茶だから緑色になるってわけじゃないんですねー。

殻付きピーナツは最近あまり見ないような・・・

あ、千葉に行けばたくさんあるのかしら~
返信する