私の作品を紹介します。

羊の毛を染色、手紡ぎ、織り作品を制作。

昼夜織りブランケット

2007-06-02 21:59:24 | ホームスパン

久しぶりのupです。怠けてました。
ジャコブを以前に3色に分けて紡いでいましたが、それでブランケットを織っています。
一枚はブロックで織りました。二枚目は、その中でお気に入りの配色をメインに織るつもりです。
表と裏の配色が変わるのが面白い。
織ってみると、白だけの部分と茶色だけの部分がほしかったなと思いました。
ジャコブの茶と白は魅力的なのです。
次にトライするときにはそのようにしたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です (kaki)
2007-06-04 23:15:27
表と裏の配色が変わる!裏を見たいですね・・白と茶だけの部分が欲しかったそうですが画像で見ると杢で素敵ですよ。
織り上がったら裏も見せてくれると嬉しいです
頑張ってますね。
返信する
勉強不足 (khey2)
2007-06-05 20:54:50
コメントありがとう。
一マスは縦糸2色を交互に入れていて、そこに横糸が入ります。
例えば白と茶が一本ずつ交互に入っている縦糸のマスに白の横糸を入れると片側は白の縦がメインで茶の縦はほんの少し見えて、そこに白の横糸が入る。反対側は茶の縦がメインで白が少し見えてそこに白の横糸が入るという具合です。
つまり縦を一色にしないと杢になってしまうのです。
それがよく分かっていなかったのよね。
まあ、いつか見てください。表現すると分かりにくいけど見ればすぐ分かります。
NEWはいかが?
返信する