私の作品を紹介します。

羊の毛を染色、手紡ぎ、織り作品を制作。

ハンの木

2008-06-16 15:38:49 | その他

福島の小屋の周りにある草木で染めをしたいと思いつつ長いこと経っていました。
工房のお仲間が「やしゃぶし」を公園などで拾って保存していて濃いグレーに染まると言うのを見ていたのですが、小屋の周りを散歩していて「オヤッ!」と思いました。
木々の合間に見える実がそれではないかと、夫に手伝ってもらい採取。
そして染めました。
写真の手前に見える茶色の実がヤシャブシです。
ハンの木の実です。まだ茶になっていない上に見える緑の実も染まるそうです。
ちなみに、たった今気づいたのですが私の織機はハンの木で作られたものでした。
織機が届いたときに聞いたらRed Alderということで調べたらハンの木だったのです。
とても親近感を感じます。

最新の画像もっと見る