>>>当駅通過>>>

ここは鉄道、野球、アニメなんかが好きなダメ人間の落書き帳。な~んも役に立つ情報はありません。

みんなの鉄道 #41「山手線」

2006-06-17 01:52:15 | 鉄道
フジテレビ739で「みんなの鉄道」の新シリーズが始まった。
新シリーズ1回目は山手線。もうとっくの昔に取り上げられても良さそうなものですが第4シリーズになってようやく登場。日本で唯一の本格派鉄道番組を謳うこの番組、今まで鉄道ファンが気になる廃線になりそうな路線攻めでしたから。(日立電鉄、北海道ちほく鉄道、くりはら田園鉄道など)

ふだんこの番組では車両検査や保線作業を取り上げることが多い(中小会社だと職人芸的な手作業が観られてそれはマニアック)のですが、今回の内容は山手線の前面、側面展望映像がメインで車両検査の様子とかはなし。N'EXや京浜東北線との並走で側面展望画面がめずらしく役に立ってたと思います。(うちはテレビが小さいので分割画面はあまり好ましく思ってない)

今回の見所は、車庫から大崎への出庫の展望と昨日閉館になった交通博物館の紹介でしょう。旧万世橋駅の遺構も取り上げられてます。私も含め予約取れなかった方おそらく観られるラストチャンスだと思うので必見です。

今シリーズの放送予定を見て一番気になる路線は岩泉線です。1日3往復しかないので乗りに行くのが難しく、まだ乗ったことがありません。
まったりとしながら観てその路線に行った気になる、行きたくなる番組です。


最新の画像もっと見る