>>>当駅通過>>>

ここは鉄道、野球、アニメなんかが好きなダメ人間の落書き帳。な~んも役に立つ情報はありません。

みんなの鉄道 #42「湘南新宿ライン」

2006-06-30 20:23:17 | 鉄道
フジテレビ739で放送のみんなの鉄道 #42「湘南新宿ライン」を観ました。湘南新宿ラインは高崎線ー東海道線直通と宇都宮線ー横須賀線直通の2系統あるんですが、今回は宇都宮線ー横須賀線直通の方でした。(4640E)
今回も前回の山手線同様に他路線との並走が楽しめます。特に大船から東海道線の特急「踊り子104号」(3024M)と並走になり185系の編成美を堪能できます。185系のモーター音うるさいのを再確認。でもそれがいい。だってそのうちあっという間に新型に置き換えられ、あの爆音が聞けなくなる日がくるでしょうし・・・
そのあとも蛇窪などの各分岐箇所も丁寧にとりあげられ満足。
大宮から先はさくさく進んで前面展望のみで終わるかと思いきや・・・
さすが、みんなの鉄道!小山車両センターでの交番検査の様子を紹介です。ATS動作試験とかパンタグラフの舟板の交換とか、エアコンのフィルター交換に至っては誰が観たいのだろうかと思いますが貴重な映像ですよ。
今シリーズから次回予告もついてみんなの鉄道快走してます。

みなさ~ん 今晩のタモリ倶楽部は鉄道ネタですよー!
「ドイツーアルゼンチン」で忘れていませんか

最後にJR東日本へ宇都宮線の1利用者としての要望を一つ。
ダイヤが乱れると湘南新宿ラインは各路線にまたがるので直通中止になるのはわかります。だけど全区間運休ではなくせめて大宮まで(宇都宮/高崎線内)区間運転してくれませんか。快速乗ろうと思って行ったら運休で次の普通が来るまで待たされ、遅い普通で行くのはつらいよ。



最新の画像もっと見る