旅行会社 スペースワールド スタッフの旅行記

スペースワールドのスタッフが、現地視察した時の旅の情報をブログにしました。

モロッコ視察⑤ トドラ渓谷とメルズーガ大砂丘

2019-11-20 17:43:38 | モロッコ2019

こんにちは!!旅行会社スペースワールドの深山(ミヤマ)です。

2019年の10月25日から11月5日まで、モロッコへ視察に行ってきました。

現地5日目に、ザゴラからトドラ渓谷に行き、その後メルズーガに行きました。

ザゴラからは、新しい道路でアルニフを抜けトドラ渓谷に行きました。
車で所要3時間半くらいでした。

ザゴラからの新しい道路わきには、ラクダがいました。

アルニフからティネリールを抜け、トドラ渓谷の手前にはオアシスが広がってました。

トドラ渓谷は切り立った岸壁に圧倒されました。
またロッククライマーに有名な場所らしく、写真1枚目に岸壁を上っている姿が見えました。

トドラ渓谷からは、ティネリール、エルフードを経由してメルズーガに行きました。
メルズーガからは約3時間、途中に貯水地がありました。
やはり砂漠だなあと思う瞬間です。

エルフードからしばらくすると砂丘が見えてきました!!

今回は KASBAH TOMBOUCTOU ホテルに宿泊しました。
大砂丘の南側にあるホテルです。
ホテルの設備はとても良く、快適な滞在ができます。

今日はラグジュアリーテントにて夕食となりました。

ラグジュアリーテントは、DUNES LUXURY CAMP で、設備はとても良く、部屋ごとにシャワー、トイレ、洗面所がついてました。
※2019年10月現在、政府によるメルズーガの砂漠キャンプの規制が行なわれております。

夕食まで時間があったので、砂漠を散策しました。

日没前から日没までゆっくり砂漠に滞在できました。
夕日が砂漠に沈むのを眺めることができて最高です!!

夜のテントの様子です。とても幻想的です。一番奥のテントで夕食をとりました。
他のテントの宿泊者の方々と一緒に、スープ、前菜、メインの3品でお水がついてました。
他の宿泊者はアルコールを持参されていました。
メインはラム肉(羊肉)の煮込みで、思ったより臭みがなく食べやすかったです。

夕食後は、ベルベルダンスなどのショーがあるようですが、
自分は別のホテルに宿泊しているので、テントの方の4WDで砂漠を疾走しホテルまで送っていただきました。
思いもがけないサファリツアーとなりました。

明日はラクダに乗って朝日ツアーです。

ツアーの検索はこちらから↓↓