旅行会社 スペースワールド スタッフの旅行記

スペースワールドのスタッフが、現地視察した時の旅の情報をブログにしました。

ハンガリーブダペスト視察②(ナイトクルーズ)

2017-07-08 13:30:57 | ポーランド・ハンガリー2017

こんにちは!旅行会社スペースワールドの深山(ミヤマ)です。

2017年の4月13日より4月20日までの期間、
ポーランドのクラクフ、アウシュビッツ、ヴィエリチカ、ワルシャワ、
ハンガリーのブダペストに行ってきました。

4/13 成田よりポーランド航空にてワルシャワ経由にてクラクフへ
4/14 アウシュビッツとヴィエリチカ岩塩採掘場を観光
4/15 クラクフ旧市街を観光後、列車にてワルシャワに移動
4/16 ワルシャワ旧市街を観光
4/17 ワルシャワより飛行機にてハンガリーのブダペストに移動
4/18 ブダベスト旧市街などを観光、夜はドナウ川クルーズと夜景観光
4/19 ブダペストからワルシャワ経由にて日本へ
4/20 成田到着

4/18の夜はドナウ川クルーズとゲッレールトの丘からの夜景観光を、
日本語ガイドさんのご案内で観光致しました。

レッゲールトの丘からドナウ川、王宮、くさり橋、国会議事堂などが見えます。

夜の19:45に宿泊ホテルのロビーに日本語ガイドさんが迎えに来てくれました。
専用車にてクルーズ船の乗り場まで送って頂きました。

ドナウ川のほとりにあるホテルマリオット近くにクルーズ船の発着場所があります。
 船内です。日本語対応のオーディオガイドもあります。

クルーズ船の発着所から王宮、くさり橋を見た景色です。ちょうど日没直後で綺麗でした。

写真は自由橋です。建国1000年を記念して、1896年に作られました。

発着所を出発したクルーズ船はまず下流に向かいます。
エルジェーベト橋、自由橋を過ぎたら引き返します。
なお、クルーズ船はドリンクが1杯無料でついております(アルコールも可能です)。
係りの人がそれぞれの注文を受けて、配るシステムなのですが、
係りの人が注文を暗記してドリンクを持ってきます。間違いがないのにビックリしました!

自由橋から上流に行くとエルジェーベト橋があります。
この橋は第二次大戦で破壊された後、白の美しい橋に生まれ変わりました。

くさり橋や王宮もドナウ川からみるとまた違って見えます。

今回特に綺麗だったのはライトアップされた国会議事堂です。

国会議事堂の上流にあるマルギット橋です。ここから引き返して船着き場に戻ります。
クルーズの時間は1時間ほどでした。

クルーズ船の下船後にくさり橋を写真に収めました。

くさり橋はペスト側からブダを望む方の夜景が最高に綺麗でした。

クルーズを満喫した後は、専用車にてゲッレールトの丘に行きました。
ここからのドナウ川を含むブダペストの街がとても綺麗に見えます。

ドナウ川から、くさり橋、王宮、国会議事堂などがとても綺麗です。

ブダペストはドナウ川の真珠と呼ばれますが、
まさに夜景が文字通り真珠のように美しい街でした。

今回の日本語ガイド付の専用車ツアーは、
クルーズに加えてゲッレールトの丘も行くのが良いかと思います。
ゲッレールトの丘は夜はご自身で行かれるよりもツアーで行かれると安全かと思います。

ハンガリーブダペスト視察①(市内観光)

2017-07-08 13:29:37 | ポーランド・ハンガリー2017

こんにちは!旅行会社スペースワールドの深山(ミヤマ)です。

2017年の4月13日より4月20日までの期間、
ハンガリーのブダペストに行ってきました。

4/14 アウシュビッツとヴィエリチカ岩塩採掘場を観光
4/15 クラクフ旧市街を観光後、列車にてワルシャワに移動
4/16 ワルシャワ旧市街を観光
4/19 ブダペストからワルシャワ経由にて日本へ
4/20 成田到着

4/18に日本語ガイドさんの案内にてブダペストの市内を観光しました。
(所要約6時間で昼食付です)

今回は観光に便利なブダ側の王宮の丘にあるホテルブルグに宿泊しましたので、
ホテルに日本語ガイドが朝の9時に迎えに来てくれました。

ホテルブルグは目の前にマーチャーシュ教会がある便利な立地です。

マーチャーシュ教会が建てられたのは13世紀の半ばで、オスマントルコに支配されていた時期はモスクに改装されました。
またハプスブルグの皇妃シシィが戴冠式をした場所でもあります。とても壮麗な建物です。

教会の内部です。主祭壇はネオゴシック様式で、2階に上がることが出来ます。

マーチャーシュ教会の前には漁夫の砦があり、ドナウ川の対岸のペスト地区を一望できます。
国会議事堂やマルギット橋が見えます。

王宮の丘は高台にありますが、くさり橋のふもとからケーブルカーで登ることができます。

途中からくさり橋を見ることができます。

王宮の丘を見学した後は、ペスト地区に移動しました。

まず、聖イシュトヴァーン大聖堂を見学しました。

聖イシュトヴァーン大聖堂は初代ハンガリー国王のイシュトヴァーンの名を冠した大聖堂です。
聖イシュトヴァーンの右手のミイラも埋葬されております。
大聖堂の近くには太ったおじさんの銅像がありました。ブダペストは銅像が多い街です。

聖イシュトヴァーン大聖堂を見学した後は国会議事堂へ移動しました。

国会議事堂や、ドナウ川沿いにある靴の銅像、国会議事堂を見ているナジ・イムレの像です。
靴の銅像は、第二次大戦時にホロコーストによって、
多くのユダヤ人が射殺されドナウ川に落とされた悲劇を伝えるためのものです。
当時は靴が貴重だったため、射殺される前に靴を脱ぐよう命じされたとのことです。
ナジ・イムレは1956年のハンガリー反ソ暴動を指導した改革派政治家です。

国会議事堂を見学した後は、西駅を通り、アンドラーシ通りを過ぎ、英雄広場に向かいます。
アンドラーシ通りは世界遺産にも登録されていて、大使館も多い落ち着いた通りです。
真下は地下鉄1号線が走っています。

英雄広場はハンガリー建国1000年を記念して1896年に作られたブダペスト最大の広場です。
ハンガリー歴代の英雄14人の像がならんでいます。

英雄広場の裏手には1キロ平方メートルに広がる市民公園があります。
市民公園内には、ヨーロッパ最大の温泉施設のセーチェニ温泉があります。
ブダペストは100を超す源泉と50近くの浴場がある世界でも有数の温泉地です。
歴史は古くローマ時代から始まり、オスマン帝国の支配下ではトルコ式の浴場も作られました。

セーチェニ温泉は温泉に入りながらチェスをする方がいらっしゃるのが有名です。

また別の入り口からは屋外温泉プールが見えます。

こちらは別の入り口です。
セーチェニ温泉は屋内には18種類の内風呂やサウナがあります。

セーチェニ温泉見学後は、
東駅にほど近いユダヤ人街にあるホテルコンチネンタルのレストランにて昼食を取りました。
こちらはハンガリア温泉だった歴史ある建物を改装したホテルです。

昼食後は、国立オペラ劇場を見学しました。

ハンガリーが誇るヨーロッパ有数のオペラ劇場で、第二次大戦の戦禍を免れました。
目の前には地下鉄1号線のオペラ駅もあります。
地下鉄1号線はヨーロッパではロンドンに次いで2番目に古い地下鉄で1896年に開通しました。

国立オペラ劇場を見学後、ホテルまで送って頂きました。

ブダペストは見どころの範囲が意外と広いので、
日本語ガイド付のツアーをご利用いただくと効率よく観光ができるかと思います。

今回お世話になった日本語ガイドさんは、知識が豊富で色々と教えて頂き、とても勉強になりました。
移動は専用車なのでとても安心でした。