旅行会社 スペースワールド スタッフの旅行記

スペースワールドのスタッフが、現地視察した時の旅の情報をブログにしました。

クロアチア視察(2) モスタル

2017-10-12 16:03:14 | クロアチア2017

こんにちは!
スペースワールド佐藤です。

ドブロヴニクの景色の美しさに後ろ髪をひかれながら、
首都ザグレブに次ぐクロアチア第二の都市、スプリットへ車で向かいます。
まっすぐ行けば約4時間半の道のりですが、
今回は途中でボスニア・ヘルツェゴビナの古都『モスタル』に立ち寄りました。

弊社ツアーでも、ドブロヴニクからスプリットを専用車で移動、モスタルに立ち寄り可能なコースをご用意しております♪
車に乗って少しすると、車窓から海沿いの素敵な景色を見ることができます!

モスタルはとっても複雑な歴史を持つ街です。
いまでも、ところどころに紛争の跡が残ります。
昔、オスマン帝国の支配下だった時代の影響か、街には中東っぽい雰囲気が入り混じってるような気がします。
お土産屋さんに並ぶ品も独特で、色とりどりのガラスで彩られたランプやかわいらしいお皿が印象的でした。

さて、モスタルの象徴と言われる『スターリ・モスト』は、南北に流れるネトレヴァ川にかかる橋です。
この橋は、1566年ごろ(オスマン帝国支配下時代)に建てられ、当時では橋脚を用いない唯一の橋だったそうです。
モスタルではネトレヴァ川を挟んで東側がボスニア人(イスラム教)、
西側がクロアチア人(キリスト教)というふうに住み分けがされているそうですが、
2つの民族の間で紛争が起こり、1993年に橋は1度破壊されてしまいました。
現在の橋は2004年に再建されたもので、それ以来“平和の象徴”とも言われているそうです。

実際に端に登ってみると・・・滑る!!
石の質のせいか、人が登りすぎて磨かれたのか、、、とにかくツルツルしています。
とにかく一歩一歩気を付けて歩きました。
橋の上から川へ飛び込みをやっていましたが、これは建設当初からの慣例のようです。

橋をわたる様子/橋の上からの景色

川沿いのイスラム寺院(モスク)の庭は、絶好の撮影スポットとなっています。
※庭だけの入場でも有料です

なお、ボスニア・ヘルツェゴビナの通貨は、KM(兌換マルク)ですが、
多くのお店で、ユーロやクロアチアの通貨(クーナ)が使えます。

クロアチア発着でモスタルに行く場合、途中でパスポートコントロールがあります。
万が一モスタルでパスポートを失くしてしまうと、クロアチアに戻れなくなってしまいます
くれぐれも盗難・紛失にはお気を付け下さい!

ちなみにですが、モスタルの旧市街の道はかなり凸凹です。

そうとは知らず、前日にスニーカーが濡れた為、底の柔らかいフラットパンプスで来てしまった私は、
終始健康サンダルを履いているような、刺激的な感じでした
行かれる方はご注意ください

↑こういうデザインはすごく可愛らしいと思いました

ツアーの検索はこちらから↓↓
株式会社スペースワールド

クロアチア視察(1) ドブロヴニク

2017-10-06 12:26:07 | クロアチア2017

こんにちは!
スペースワールド佐藤です。

9/26からクロアチア視察に行って参りました
5泊8日で4都市に宿泊、コンパクトな周遊です。

今回はエミレーツ航空利用です。
エミレーツ航空の場合、クロアチア内では首都ザグレブに就航していますので、
ドブロヴニクに行くには、ザグレブ空港到着後に1度荷物をピックアップして、
クロアチア航空にチェックインする必要があります。
2017年3月に生まれ変わったザグレブ空港は、とってもモダンな雰囲気で綺麗です。
以前より大きくなったようですが、それでもあまり大きな空港ではないので、
お乗り継ぎが難しいということは無いように感じました。

ザグレブ⇒ドブロヴニクの国内線は約1時間程度なので、離陸して落ち着いたらすぐ着陸です。

ドブロヴニクといえば、映画『紅の豚』の舞台の一つとしても有名で、
クロアチア随一の観光名所として人気上昇中の街です。

今回、私たちは空港からそのままスルジ山へ向かいました
山頂からは旧市街が一望できるので、ドブロブニクに滞在する方のほんどが
行かれる場所ではないかと思います。

スルジ山に行く方法としては、基本的に①ケーブルカー②タクシー③徒歩になります。
③徒歩は、片道1時間半程度かかるそうで、体力と時間を要しますので、
ドブロヴニクの滞在時間に余裕が無い方や、周遊で後の行程が長い方にはあまりお勧めできません。
が!道中、歩いた人にしか見られい絶景があるとかないとか・・・
ロングステイで体力に自信のある方は、行きはケーブルカー(またはタクシー)、
帰りは徒歩というのもありかもしれないですね。
※くれぐれも足元にお気を付け下さいませ。

往復とも①ケーブルカーで行かれる方が多いと思うのですが、
ガイドブック等でよく見る角度(斜め上?)からの写真が撮りたい!という方には、
②タクシーをお勧めします
割高ではありますが、タクシーの運転手に、ビューポイントに寄って欲しいと伝えて撮りたい写真を見せれば
連れて行ってくれるはずです

スルジ山の山頂から

道中のビュースポットから

この景色を見れば、旅の疲れも一気に吹き飛びますね。

こちらは、ドブロヴニクのリゾートホテルが多いラパッド地区の公共ビーチです。
水が透き通っています。7・8月はかなりの人で大賑わいだそう。

さて、ドブロヴニク1番の見どころといっても過言ではない、『城塞』
スルジ山からの写真を見ると分かりますが、城壁がぐるっと旧市街を囲んでいます。
8世紀ごろから建設が始まり、度重なる他国の干渉から街を守ってきたそうです。
15~6世紀の大改修により現在の形になったとか。

私たちはプロチェ門近くの聖ルカ要塞のところからチケットを購入して入りました。
実はちょうどその時、空には大きくて暗~い雨雲が
チケット売り場のスタッフにに『雨が降りそうだけど今から行くの?』と聞かれましたが、
雨がいつ止むかも分からないので、そのまま行くことにしました。
歩いて10分くらいたつと、見事に土砂降り
沢山の人が、カフェや屋根のある所に避難していました。
私たちも屋根のあるミンチェタ要塞へ
城壁にはいくつか要塞がありますが、ミンチェタ要塞は旧市街と海が綺麗に撮影できるスポットです!

雨でも、幸いなことに海の方面の空は明るかったので良い写真が撮れました
城塞は、足元が石でデコボコしている上に、雨が降るとつるつる滑ります
歩きやすい靴でお出かけください。
また、太陽が雲に隠れると途端に冷え込みますので、上着も必須です

旧市街の真ん中、プラツァ通りは夜でもたくさんの人で賑わっています。

ドブロヴニクでは、旧市街から少し離れたところにたくさんのホテルがあります。
旧市街へのアクセスはバスの利用が便利で、多くのバスがピレ門のバスターミナルに発着します。

小さい街なので、見所を回るのにそんなに時間はかかりませんが、
リゾートホテルも充実していますので、海を見ながらのんびりロングステイという