絵を描こう 旅に出よう

いつもわくわくしていたい

荷物は軽く

2018年08月20日 14時36分29秒 | 日記
バッグになんでも詰め込んで、いつも重いバッグをかついでいた。
膝のために、小さなショルダーひとつにしてみたら、楽だー。

人生の荷物も、実は要らないものをいっばい抱えて生きてる気がする。

シンプル
目指そう!

バシャールが言うには
抵抗の多い生き方をしてる人に、痛みがやってくるとか。
膝の痛みは何か余分な重荷を手放して、というサインかな。

コメント

急に秋の気配が

2018年08月18日 07時14分09秒 | 日記
何て暑かった夏でしょう❗

でも、昨日から空気が変わりました。このままだといいけど。

膝の痛みが再発。炎症して腫れてる。

かなり冷房で冷えてるようだ。湯船に浸かって温まるのを怠っていたし。

動きが鈍くなりてきぱきと仕事がはかどらなくてまどろっこしい。

ありがとう作戦始動。


それにしても、去年の旅の途中に痛くならなくてホントによかったよ。


YouTubeでは二年聴き続けた斎藤一人さんを卒業して、最近、津留晃一さんのメッセージを聴いている。ちょっと朗読に難ありなんだけどね。
あまりにも次元の違うお話で、理解が難しい。世界には私しかいないというんだから・・


姪が出ていって2ヶ月、Mちゃんと二人暮らしになり、上手に付き合っていかなくては。あまり密着しすぎないように、でも仲良く。いい子だから最後までいい関係でいたい。

コメント

暑くても元気

2018年08月03日 08時38分49秒 | 日記




赤い百日紅です。マンションの庭に咲いています。
暑さに負けてません。
花火のようにパッと広がる感じがいいですね。

なぜか今朝はこの夏始まって以来のやる気充満。
からだのだるいのもなくなった。

きょうも35℃らしい。
夕べは一晩中扇風機をつけて寝たけど、冷房は寝てるときはかけない。ポカリを枕もとにおいて。

去年は旅人だった。ストックホルムからカッペンハーゲンに鉄道で移動した日かな。

今年はモリモリ働く。

パンのサマーコース。一ヶ月で50人来てくれる予定。
保育園、一人先生がやめたので、週五でいってるし。
あと、絵本のお仕事。実はこれが一番大事。


ではきょうも、さるすべりのように元気にお過ごしください!
コメント

台風の来た土曜日

2018年07月29日 02時26分27秒 | 日記
台風がやって来て、
隅田川の花火は明日に延期。
保育園の夏祭りも中止。

わたしはたぶん夏バテ。
ここ二三日、涼しくなったら、暑い日々の疲れが出た。
昨日は
スーパーで重いもの(猫の砂とバラの土)を買っての帰り道、ふらふらして気が遠くなりそうな感じ。よほど荷物をそこに放置して帰ろうかと思ったくらい。
その日の午後はパンのお仕事があり、寝られない。
ビタミンCを飲んで、久しぶりに血圧の薬も飲んで、少し寝たらなんとか持ち直す。幸い生徒さん30分の遅刻でよかった。
低気圧のせいかな。。。。

保育園のない日はなるべくMちゃんに夕食を作ってあげたいので、がんばってゴーヤチャンプルを作る。この、疲れて料理したくなくても、しなきゃ、という義務感で作るのが、ほんとは嫌い。でも家にいながら疲れて帰ってくる彼女に何も準備してないのってあんまりだよねー
Mちゃんは、味にうるさいのだ。だから彼女にうまっって言わせるように努力すると料理の腕も上がるだろう。彼女は確かにお料理上手。お料理が好き。ただ、ダイナミックで男の料理っていう感じ。煮物や煮魚はほとんど作らない。もちろん彼女だって疲れて帰ってから作ってくれるんだから、ちんたら煮物なんて作っていられないわよね。ほんとうに感謝してます。

きょうはパンとボランティアの2つの予定があったけど、台風のため両方とも中止。正直ホットしました。
雨の中、アトリエに行って絵本の制作。
(アトリエを利用するのは何て久しぶり)
これもボランティアかもしれないけど、ちゃんとプロ意識をもってやりたい。
物語は私のものではないけど、絵だけ描くのも勉強。胎児と守護の天使のお話。


描いてるうちに風雨。

聖蹟桜ヶ丘で買い物して帰ってから、だらだらとテレビ見る。刑事フォイル。この人が好きだ。
だるくて夕食もせず寝てしまって夜中の12時起きてパン捏ね。ビタミンCとチョコラBB飲む。これは去年の旅のときに飲んでたもの。

この作業を20年以上してきた・・・・

ハチャプリの試作もした。少し食べた。

縁にチーズを入れる。これはミートソースなくてツナマヨ入り。
グルジアのパン。
先日、吉祥寺の、カフェ・ロシアで頼んでみたときは、チーズしか入ってなかった。いろんなハチャプリがあるらしい。


京王線の終電が通った。
結局充実した一日だった。
風はやんで雨だけ。明日は午前午後、2つのパン教室。



猫たちはこの夏を越せるだろうか?
すでに小さい方は痩せてきた。
17才と20才の猫の余命は?
今やこの子達に私の今後がかかっている。
この子達のために、この住まいを維持し、この住まいのために仕事を維持し、仕事のために日々老骨に鞭打っている。
こんな真夜中に働いてる。
解放されるのはいつだろう。(ねぇ私、毎回同じこと書いてるよん)
それはもしかしたら今の命が終わるときかも。(死ぬまで言ってれば!)

雨がやんだ。ベランダに出ると丘の木々が久しぶりの雨で喜んでいる気がした。
コメント

寒くて寒くて   

2018年07月21日 06時19分53秒 | 日記
暑いね暑いねと繰り返してても仕方がない。

反対言葉でいこう

毎日毎日寒いねー!  北極みたい❗
清々しい!


 

実際、軽い熱中症かも、という瞬間があります。

ご自愛ください。



コメント

土砂崩れ列島

2018年07月09日 05時12分19秒 | 日記
おはようございます。
今朝は気持ちのいい朝ですが、このたびの大雨の被害の大きさに心も曇ります。テレビのニュース画面では死者の数と行方不明者の数が大きく表示されたままです。

一人でも多く救出されますように。。。


それでも、また一日、私たちは日々の暮らしを紡いでいく。

コメント

月桃の花が咲いたよ

2018年06月29日 08時23分44秒 | 日記
何年も 育ててきた月桃、
今朝、花を見つけました!
ついに夢が叶いました!



ここまで気づかなかったのは、うかつでした。

この四五日 とても強い風が吹いて気温もどんどん上がったので、
南国のこの花は生まれてくれたのでしょうか・・

桃のようなのはつぼみで、咲くとオレンジ色。

ありがとうさー

なんだか勇気が出てきた。


6月23日は沖縄慰霊の日。


きょうも風が強い。
コメント

集客セミナー

2018年06月12日 07時01分36秒 | 日記
無料の、先生用Web 集客セミナーに行ってきた

4時間ほどなかなか勉強になるセミナーだった
でもさらに勉強する塾に入るには、 48万円 かかるとのこと。
ディスカウントされて37万円とのことだった。

集客 という餌で 集客されるところだった。
コメント

この星は行動の星

2018年06月10日 15時13分15秒 | 日記
相変わらず 寝る前の YouTube は 斎藤一人さんの お話を聞いているのですが 、彼の言葉の中に 「この星は行動の星」という言葉が よく出てきます 。
何度も何度も その説明を聞くうちに、 行動が全てであることに気づきました 。あることを思いつく そしてそれについて考えてしまうと、 あーやっぱりダメかなーと思って 行動に移さないで終わる。 一見思慮深いように見えますが それではいけないのです。 思いついたことを 即行動するl、ダメなら次の行動に移る 、それの繰り返しをしなければいけないのです。 私はよく人に行動的だねと言われますが、 もっともっと行動的でなければいけないのです。   以上!


でも、 それでは失敗の数も増えるんだろうなぁ

自分にとっても 人にとっても地球にとっても神様にとってもいいこと それがポイントです。
コメント

蒼い朝

2018年06月06日 04時28分36秒 | 日記
また気温の高い季節、パンの仕込みが明け方になってきた。
夜が明けてくると窓の外が青い。
いつか 娘が 青い朝に、海の底みたいね、と言ったのを 思い出す。



キッチンにたつと、ちょうどこのように窓の外が見えます。

いつまでここでこうしてパンの仕込みをしてるのかなー

自分の未来が見えなすぎて、霧の中を歩いてるような気持ち。

ふと霧が晴れたとき、そこはどんな場所でしょうか・・
コメント