絵を描こう 旅に出よう

いつもわくわくしていたい

あるヨギの自叙伝

2015年03月24日 09時08分00秒 | 日記
「あるヨギの自叙伝」を読んでいる。
スティーブ―ジョブズの愛読書だったそうだ。
二段構成で500ページ以上。二週間で読み終えられるか?

今、ヨガナンダが尊師によって宇宙意識を体験したところ。

私自身は悟りの境地というものには到底届かないだろうけど、
いつかヤマギシで、自他の区別のない意識を味わった経験があるので、このヨガナンダの、宇宙と一体になったときの説明の言葉は頭では理解できる。

でもその無上の恍惚を知ってしまったあとも、
この世界で生きて日常の仕事をするということの大切さを、ヨガナンダの先生は教えた。


もしかしたら、スティーブ-ジョブズは
その宇宙意識を授けられた人の一人だったのか?




さ、仕事にもどろう。


岐路か?

2015年03月21日 08時15分37秒 | 日記
流れのままにというのがモットーだけど、
今回、学童の仕事の相棒がやめることになり、次のひとも決まらず、一人できりもりしていかねばならなくなりそうで、困った。年末には個展を計画して、保育園の仕事は半分にすることに決めてたのに、どういうことだろう。

生き方を問われているシチュエーション。

必要とされているのは仕事のほう。
やりたいのは絵を描くこと。

どっちを選ぶ?

個展をすることを選んでも誰一人喜ばないとしたら?

両立させるのはたぶんできないと思う。

しっかり
軸を失わないで

あした死ぬかもしれないんだから。

娘、三度目の旅立ち

2015年03月11日 06時19分46秒 | 日記
半年居候してた娘が、きのうまた引っ越して行った。
今回は全く手伝わなくてすんだ。
夜、新居に行ってみる。
さすがに世田谷区。家々の密集の仕方が違う。交通量が違う。
大通り沿いの古いマンションだが、中はきれいだった。

まだ水道も出てなかったので、メーターボックスのバルブを開けてあげたらびっくりしてた。まだまだ何も知らないんだねぇ。
近くの環八沿いのデニーズで引っ越しのお祝い。


またすぐに確定申告のためにこっちに来るそうだ。



預かっていたベッドや洗濯機がなくなって部屋が広くなってよかった。この機会に部屋の模様替えをしよう。さらにいろいろ捨てよう!
部屋は自分の脳の中身の反映だ。スッキリさせるときっと頭もスッキリして、新しいアイデァもわいてくるだろう。

今朝はいいおてんきだ~
ここしばらく職場でのことや当たり屋のことやらで気分が重苦しかったけど、魔法の言葉「ありがとう」で乗り越えよう!

きのうの虹。




やられた

2015年03月06日 08時00分09秒 | 日記
本日の天気、どんより。
本日の気分、どんより。

当たり屋にやられたらしい。
バイクがぶつかってきて、おこられ、
大事にしたくないでしょ、修理代だけもらえればいいですよと言われ、ついそうしたほうがすぐに済むかと思ってしまい、五万円払ってしまった。持ってないというと、あそこにコンビニがありますよ、といわれたのだった。
冷静になって考えるとなんてバカなことしちゃったんだろって大きく落ち込む。警察呼ぶべきだった。あとで気づいたのだけどわたしの車だってけっこう傷ついたのだ。
40年前、消火器を買わされたときのことおもいだした。
バカは死ななきゃ治らないというけど、ほんとだ。
このままではおれおれ詐欺にだってあうかもしれない。
二度と知らないひとにお金渡さないこと。
あしたにしますということ。

ま、いいか。もうわすれよ。

変化

2015年03月03日 14時06分17秒 | 日記
学童保育の相棒が今月でやめることになった。
いろいろやりたいことがあるそうだ。
決心するのはいいことだろう。

わたしもほんとはあそこで貴重な人生の時間を食い潰されるのは本意ではないけど、今はもう少し前向きにこの仕事をがんばろうかと思っている。先輩がいなくなったら、改革したいことは色々あります。

相棒はとても子どもたちから慕われているので、彼女がやめたらやめる子もいるだろうな。