絵を描こう 旅に出よう

いつもわくわくしていたい

さすらいへのあこがれ

2019年03月31日 10時19分05秒 | 日記

引っ越しを決心してから、まあ色々ありました。

 

最初決めた五月台は、同居のmちゃんが一緒に住むのをやめます、といってきたので、キャンセル。それに徒歩七分がかなりの距離で、通ってくれる生徒さんのこと大事にしてない気がしてきて。

 

なんだろう、一人で住むには町が寂しすぎた、というのもあります。 一人大好きだった。歳のせいかなー、人恋しい。

 

その後、あまりにいい物件がなくて、いっそすべてを処分して、車に猫を積んで旅に出てしまおうか、と本気で思ったり。ワクワクしてきて困る。

ペットショップでキャリーバッグを探して。

でもあの怖がり猫を旅に連れて行くなんて無謀すぎ・・・・すぐに死にそう。

 

知人の離れにどうぞともいっていただいたけど、お風呂がなくてねぇ・・ パンもできない。でもお安い。でもお風呂が・・無理でした。

 

結局紆余曲折を経て、たくさん見て回って、隣町の駅前にペットの飼える築五年のきれいなマンションを見つけました。賃貸サイトではなく、通りがかりに窓から猫が覗いてるのを見つけて、管理会社に電話して訊くと、4月に一部屋空きますよって! これはご縁があったと思うことに。 狭い分家賃は今の半分になるけど、好立地、築浅、すぐに借り手が見つかるということで、むこうは強気で、敷金2ヶ月、礼金1ヶ月という今時にしてはお高い初期費用。 貯金をすべてはたいて借りることになります。ここにすみつづけるのに比べたら、半年で償却できますね。

まだ居住中ということで内覧できてませんがたぶん大丈夫。 今度は小田急線の線路際になります。(今は京王線)小田急は静かに走るので大丈夫でしょう。

 

さてこれから捨て捨て大作戦。 早速きのう30年使ったベッドを捨てた❗はやわざだった。一万円かかった❗スプリング入りのマットは粗大ごみにならないのだ。

きょうはもうひとつのベッドを捨てる!イケヤの拡張式ベッド。何とかリサイクルにできないものか?

 

色々ありましたが、運を天に任せてこれからも軽々と生きていけたらいいな。 健康である限り、感謝してパン教室をやらせてもらおう。

 

ああ、あしたは新しい元号が発表されますね・・・・ 昭和、平成、さて次はなんでしょうねー


ついに引っ越しを決心する

2019年03月09日 07時16分16秒 | 日記
ほぼ希望の物件に出逢い、昨日内見。
決心。
寂しい。
迷う。
娘に電話。
「どこでもいいからとにかくお母さんはその分不相応なバカ高いマンションを一回離れなさい。その異常な執着心をまずは克服して、また引っ越したくなったらその時にまた考えて、まずはとにかく引っ越しなさーい!!」だって。
執着心か・・・
確かに死守するとかなんとか言って執着してる。
だって素晴らしい住まいなんだもの!

今度のマンションは少し変わった作りの建物で、中に住人だけの入れる中庭があり、それを取り囲んでかわいいおうちが色とりどりに並んでいるっていう感じ。
ドアの色がいろいろで、ここはメルヘン?っていうイメージ。楽しい。
ペット可飼えるしピアノだって置ける。ガス栓つきで即オーブンが使える。駅から七分。
もう決めるしかないのでした。
家賃は110000円。
いまのほぼ半分。

でもこの寂しさは・・・

執着心だー

棄てる捨てるステルザウルス!

山頭火のようになりたい自分もいるのだ。




日曜洋画劇場エンディング

2019年03月06日 22時16分26秒 | 日記
久しぶりに泣きました。

この曲聴いて。

高校生のころ日曜日夜、洋画劇場を見て
淀川長治さんの解説と、さよならさよならを聞いて。
そして流れるこのせつない音楽。

ずっとあとに、これは「So in love」という曲だったことがわかりました。日本では公開されなかった、さよならケイトとかいう映画の中の音楽だそうです。

片付け物をしていたら CDがあったので聴いてみると、あの日曜日が終わってしまったという寂しさが、40年経た今、日曜日ではなく、この人生の午後11時がやって来てるんだ、としみじみ感慨深く、泣けてしまったのでしたー

娘が引っ越せ引っ越せといってくる。
二十万円も払ってどうしてその家に執着するのか、ほら七万円でこんなとこがあるよ、といって物件を送ってくる。
うるさいから見に行ってみると、いちおうエレベーターのあるマンションなんだけど入り口の横にごみ置き場があって粗大ごみや段ボールが積み上がってる。
暗い気分。
20年続けてきたパン教室も畳んで、いよいよ老後なの?などと思うと寂しいもので・・
そんな日だったので、この曲がしみじみしたのでした。


やめたやめた。
まだまだがんばる。
娘の指図は受けません!

懐かしの音楽聴いて泣いてるばあいじゃないわい。

総論賛成各論逡巡

2019年03月06日 13時38分30秒 | 日記
ミニマリスト・・・・
断捨離・・・・
憧れてそうなったらいいと思いながら

いざ捨てるとなったら
できない

これまで何度やり始めたことか・・・

でも今度こそやらないと

40年前の山登り用の水筒
数知れない引っ越しを生き残ってきた

捨ててみよう

18のとき、
母が持たせてくれた純毛のダブルの毛布

ばいばい。

断食つづき、帯津良一さん講演会

2019年03月04日 06時26分02秒 | 日記
さらに断食について

こんな動画もありました


オートファージ!

本当に人間のからだとはなんと素晴らしいシステムになっているのでしょう!

将来はきっと
医者「あー、血圧が高いですねー、はい、では2日間断食をしてください」と言うのが普通になっているかもしれませんね。

昨日は朝、玄米粥と味噌汁、納豆と、もずく酢
夕方、出先で友人とカフェにてコーンスープとチーズ入りのパン
帰宅してからリンゴとレーズン少し

そんな感じでした。
空腹が辛いと思わないのが本当に不思議です。

心臓の動悸はほぼ収まってます。
昨日一日血圧の薬は飲んでいませんが今朝は146/88
体重は53.3キロ
因みに高校時代の体重が52キロ
あの頃に戻れるかもしれませんね。


昨日の外出は、高田馬場まで、帯津良一医師の講演を聴きに行って来たのでした。
「大ホリスティック医学」
人間のからだを部分に分けて扱うのではなく、からだ全体を考えて癌を治療する。気功、太極拳などを治療プログラムに取り入れ、宇宙のエネルギーで癌を治す。
帯津三敬病院
こんな病院が普通になっていってほしい。
教えてもらった気功法、毎日やってみよう。

プチ断食、自然治癒力

2019年03月02日 07時20分12秒 | 日記
2月28日、朝から晩まで動悸を感じていた。明日は病院へいこうか、と思った。
3月1日(昨日)起きると収まっていたので、前からやってみたいと思いつつできなかった断食をしてみることに。幸い3日までお休み。
思い立った時点でバナナを食べちゃぅてたけど、そのあと断食開始。

朝、バナナ一本
昼、リンゴ一個
夜、トマトジュースコップ一杯
あとは湯冷ましを適当に飲んだ。
もう少し水はとった方がいいかも。

3月2日(土)  きょう
なぜか空腹はあまり感じない。
白血球が、おなかすいたよーと言って、わたしの血管にこびりついたごみを食べてくれてるイメージ。

実はこの動画の影響です。
なぜかふにおちたのです。

船津さんの動画
https://youtu.be/wvHJDgocPbk

他にも食べないことの効能を教えてる本はたくさんある。


空腹は老化遺伝子をオフにする。

お医者さんはもっと
自然治癒力を信じよう。


ナチュラルキラー細胞、がんばれ。
彼らは笑うと増える
落ち込むと一気に減る。


さて、
からだのお掃除と同時に、家の中のデトックスも進めること。
おもいでの品々もそろそろさよならしないとね。あちらの世界には持っていけない。他人から見たらガラクタ。