日次記

ダラ主婦の徒然

0m7d 退院できました

2016-03-08 23:58:00 | 妊娠・出産・息子
結局朝までに1時間強くらいしか眠れませんでした。
暗闇の中で目を開けて「もう帰る、帰らせてくれ、帰ってやる!」と呻きながら夜明けを迎えました。

9時ごろに退院前の内診。
子宮の状態は特に問題も無く。
切開の傷跡も綺麗で問題なし。
いや…っていうか、もう保護フィルムみたいなの剥がしちゃうの!?
ちなみに、埋没法のため抜糸はなしです。

問題の血圧については、薬の服用と自宅で血圧測定をすることと、一週間後の検診を義務づけられました。

おや?どうやら退院できそうな雰囲気!

その後、息子の退院前診察の結果を聞く。
体重も増加に転じてるし、なんの問題もなしだそうです。よかった。

そして沐浴実施。
助産師に横に付いていてもらって、最初から最後まで私の手で息子の沐浴。

ひぃぃぃ、落としそうで怖いよ!
おっかなびっくりなのが息子にも分かるのか、昨日、助産師さんに入れてもらってた時は気持ち良さそうだったのに、今日は泣く。

そりゃそうだよねー。
これから慣れるからね、頑張るよ母ちゃん。

風呂上りの息子はホカホカと気持ちよさそう。良かった。

そして。
無事に退院決定!

私も息子も着替える。
やっとエイデンアンドアネイのおくるみが日の目を見たよ。

部屋の片付けをして、退院説明を色々色々受けて、入院費の精算をして、いざ退院!
最後にナースステーションに挨拶に行ったときには、感極まって泣きそうになったよ。
本当に長いことお世話になりました。
採血、点滴ではいちいちグズってごめんなさい。

両親に迎えにきてもらって、いざ、2週間ぶりのシャバの空気!
あー、外はまだ寒いんだなー、と思いました。
風が冷たい。

帰りにドラッグストアと西松屋に寄ってもらう。
本来なら出産前の里帰り中に買う予定だったものを、揃える。

哺乳瓶は……買うつもりなかったのになあ。
母乳出ないもんな。飢え死にさせるわけにはいかないので買うしかないな。
病院で使ってるのと同じのが欲しいけど、あれは店頭では売ってないんだよなあ。

完母でいく気満々だったので、哺乳瓶とミルクに対する調査不足。
仕方ないので適当に。

あとは授乳クッションとかおむつとか、ノンカフェインの飲み物とか。

そしてついについに、念願の帰宅!
まあこれから1ヶ月は実家ですが。
ホントの帰宅は来月だねー。

帰宅後すぐに息子が腹減ったと泣く。
まだ哺乳瓶の用意もできてないのにー!

てんやわんやしながらあっという間に夜がきて。

早く退院したかったけど。
私自身は退院できて嬉しかったけど。
息子のためにはもう少しいても良かったのかも、とかぼんやり思う。

なにせこちとら母業8日目。
右も左も分からない!
息子がなんか震えてるような気がするけど、寒いの?具合が悪いの?
ミルク、こんなに吐く子だったっけ?
しゃっくり多すぎない!?

何もかもがふーあーんーー!



添付は実家で眠る息子と最後の病院食。
病院食、飽きはしたけど、決して嫌いではなかったわ。毎回完食しましたよ。
とにかく米が多かったわねー。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿