日次記

ダラ主婦の徒然

2023総括

2023-12-31 21:34:37 | 日記
お久しぶりですこーんばーんはー!
年に一度の生存確認ブログはっじまるよー!

今年は息子が小学2年生になりました。
新任の先生が担任だったりなんだり色々不安なこともありましたが、なんとかかんとか2学期終わりまでやってこれた感じですかね。

毎日の学校と習い事を週に2日。小学生ってこんなに忙しかったけ?と思いながら過ごしています。
私が子どもの頃はもう少しのんびり過ごしてた気がするよ?(習い事は同じく週に2日)

3年生になると6時間授業が増えます。科目も増えるね。これ以上忙しくなって大丈夫なのかしら。と今から戦々恐々。

3年生というと、中学受験をする子は本格的に塾に行き始める頃ですよね…。我が子はどうすんだべ? 公立中学で内申点を稼げる子ではないので、中受も視野に入れたほうがいいのかなあ。むむむ。

親はまず情報収集ですかねえ。



さて私は、相変わらず読み聞かせボランティアとして活動しています。
というか、今年度は代表務めてるよ。力不足を感じつつもなんとかやってます。

読み聞かせ自体はとても楽しくやってます。子どもたちにウケたときはとても嬉しい。
来年度以降もほそぼそと続けていければなあ。

それもこれも平和があればこそですが。
今年はまた新たに大きな戦争が起こるという悲しく恐ろしく不安な年になりました。

戦争を起こすのは国のごく一部の人間。犠牲になるのは多くの一般市民。…どうして人はこんなことを繰り返すのか。止められないのか。

一日も早い戦争の終結を望みます。子どもが笑って暮らせて、無邪気に将来の夢を語れる世の中になりますように。

戦争大好きクソ老害ジジイどもは明日にでもコロリとあの世に召集されろ!この世にいらん!

やってくる年が平和な年になりますように。子どもたちが泣いたり怯えたりすることのない年になりますように。

来る年が皆様にとってより良いものとなりますように。
みんなが幸せでありますように。

本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします


2023年12月31日
月杜蒼夜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿