なんやかんやとまだまだコロナが猛威を振るってますが、どうにか無事に幼稚園始まりました。
冬休み中、日に日に朝起きる時間が遅くなっていった息子ですが、今朝はなんと6時半に起きてきましたよ!?
…いや、むしろ早起き過ぎても母は困るのだがな。
と、思ったら。
「あと30ぷんねる~」
と言って寝室に引っ込んでしまわれました…。
ええ~?
まあ、完全に二度寝することはなく、布団でゴロゴロしていただけのようです。
12月から使用し始めた「お支度ボード(チェックシートの方が正しいかも)」に従って、朝の準備もわりとすんなり。
(お支度ボードは、毎朝の声かけに嫌気がさして発作的に作りました)
久しぶりの幼稚園、楽しんでこーい!と送り出しました。
が。
さあ大変。
お迎え時。
「幼稚園楽しかった?」
「……」
(ん?初めての反応だな)
「えーと。楽しくなかった?普通だった?」
「…たのしくなかった」
プレから年中の今まで、こんな返答が無かったので、私、激しく動揺。
「ええとええと…何かあった?」
「……」
「……そ、そんな日もあるよね」
我ながらコミュ障過ぎる。
我が子からうまく聞き取りが出来ないなんて…!
まあでも。話したくないものを無理に聞き出すのも難しいだろうなあ。
いざとなったら担任に聞けばいいし。
帰宅後は取り立てて幼稚園の話題に触れるでもなく過ごしました。
夜、寝る前にもう一度。
「なんで今日は幼稚園楽しくなかったの?」と聞いてみましたが、要領を得る答えはなく…。
もやもやした気持ちのまま、明日は幼稚園休ませるのも有りかなあと考えていました。
すると、息子がぽつりと。
「あしたは幼稚園たのしいといいなあ」
「そうだね。明日は時間も長いしいっぱい遊べるよ。お弁当もはりきって作るよ!」
母なりに負担にならない程度の励ましをしたつもりなんですが、どうなんですかね?
ホント、人の心の機微が分からない不甲斐ない母ですまぬ…。
明日はきっときっと楽しいことがあるよ!
いや、なんか辛かったら休んでもいいよ!
そうそう、数日前には市の療育も始まってました。
そちらはとても楽しかったようです。
…やっぱり少人数のほうがいいのかなあ。