in the small woods

家具職人の妻のブログ。
シンプルな天然木の家具の紹介や、自然の中で感じたこと、日々のことを綴っています。

もうお友達・・・よね

2008-11-29 | dog
Rcafeのマスコット、Rちゃんが遊びに来てくれました。リサは初めてのご対面。自分より大きな犬に出会ったことのないリサですが、反応はいかに!

家にくる人にはとりあえず吠えるリサですが、Rちゃんには吠えず。ちょっと恐いけど、尻尾を丸めながらも果敢に匂いにいきます。Rちゃん動じず。なんだろう、この差は。年もそんなに変わらないというのに、この落ち着きのなさ。



「大きい方、来ましたけど・・・」



「ちょっと失礼。匂わせて」

「あ、なんかここの匂い、いい感じ」



「もっと匂いたい、匂いたい、なめさせて」



「もっともっと近づきたい~」

リサって、耳フェチ?初対面だと言うのに、失礼なまでにRちゃんの耳をなめるリサ。嫌がりもせず、自分の家でもないのに落ち着いているRちゃんと、自分の家なのに落ち着かないリサ。Rちゃんが帰ったあとは、恋しい恋しいピーピーと泣いているのでした。今度は会いに行こうね。耳はなめないでね。



干し柿

2008-11-25 | food
日曜日、ギャラリーskog のご主人手作りの干し柿をいただきました。ドライフルーツ大好きの子供たち、1日にして完食。私も小さい頃から干し柿は大好きで、コーヒーのお供にしようと思っていたのに、1つしか口に入らず・・・。甘くておいしい干し柿でした。

近頃みなさんのブログを読んでいると、「干し柿つくりました」の話題が多いのです。そういえば、うちにも柿の実らしきものができている木があるなぁ。作るか~、と昨日は重い腰を上げて、雨が降らないうちに柿を収穫。小さいけど、50個ぐらいは取れました。

皮をむいていると、お手伝い隊、やはり参上。「お手伝いした~い!」お姉ちゃん、皮むきにチャレンジです。何個もむいているうちに、危なかしい手つきもマシになってきたけれど・・・。小さい柿がさらに小さくなっていき、種まで見えてない?でもここは我慢我慢。何も言うまい。

10個ほどむいたところで疲れて母と交替し、ヒモ切り担当と、結び担当に分かれて、じゃんじゃか結んでいきます。お手伝い隊も意外と役に立つようになってきました。

小さいから、2週間も干せば食べられるかな。楽しみです。




七五三

2008-11-23 | family
晴れて良かった。1か月前から、この日の天気が気になって気になって・・・。今日は娘たちの七五三のお参りでした。着付けと写真撮影の予約をして、おじいちゃんおばあちゃん達の予定も空けてもらっていたので、この日を外すわけにはいかず。お店の人に「雨が降ったらどうするんですか?」と聞くと、「ここ何年、11月の土日は降ったことないですよ」との返事。返事になってないやん、と思ってはいたけれど、ほんとに降らなかったわ。

お化粧もしてもらって、いつもよりお姉ちゃんっぽくなり、嬉しそうな2人。女の子は何才でも、きれいな格好をするとご機嫌ですよね。あっという間に着くずれて、最後は帯ヒモが膝あたりまでずれてきてしまいましたが・・。一大イベントが終わって、ひと安心。いい記念になりました。



ミラクルリーフ

2008-11-19 | nature

昨日の夜は激しい風で、いろんなものが飛んでました。デッキのイスが窓ガラスに飛んできたときは、恐怖ですね。ゆうべを境に、一段と寒くなったし。もうすぐ師走ですもんね。早い早い。

それでも、昼間太陽の光が注ぐリビングは、ぽかぽかです。いつも窓辺に置いてあるこの葉っぱからも、葉っぱの赤ちゃんが出てきました。ミラクルリーフ、ご存じですか?娘が幼稚園から持ち帰ってきて、「水につけとくと新しい葉っぱが出てくるねん」と言ったときは、「うそやん、どこから?」と半信半疑だった私ですが。3週間ほど経つと、葉のくびれから根と葉っぱが、確かに出てきました。写真では小さすぎてわからないかも。


ネットで調べたら、流行っているみたいですね。葉が4枚になったら、芽を鉢に植え替えてやるといいそうです。どんどん大きくなって、2年目の春から夏には赤い花も咲くのだとか。芽生えたばかりの小さな命、子供たちと大事に育ててみます。


ショールームの日

2008-11-16 | dialy

朝から雨模様でしたが、日頃の行いが良いせいか(笑)、ショールームの時間だけ雨がやんでくれました。ぐるっとひとまわりリサの散歩をして、デッキにつないで、お客様をお迎えすることができました。お天気の悪いなか、お越しいただいてありがとうございました。

今日のお客さま、今まさに家を建てる計画を立てているところで、我が家を初めてご覧になって、とても気に入ってくださった方がいました。家を建てている時って、わくわくする反面、迷って悩んで自分の思い通りに進まないジレンマもあるんですよね。家を建てているときの不安定な気持ち、思い出しました。毎日この家で生活していると、愛着がわくのと同時に、汚れやら湿気やら気になるところがどうしても出てきてしまうけれど、来ていただいた方に褒めてもらえると、「まぁ満足できる家ができたのかな」と思い返したりして。

そして今日の幸せ。近くに越してこられたお魚屋にお勤めのTさんから、お刺身をいただきました。「おいしい」連発のお姉ちゃんに刺激され、お刺身を食べたことがなかった次女もぱくぱく。好きになってしまいました。ご近所に若い家族が引っ越してきてくれて、嬉しいです。またご飯しましょ~。

お疲れの2人