スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

2024年9月「銀河鉄道の夜 Gray ticket, Green ticket」発売中!!

「吉蝶會」を見る

2018-04-21 21:15:16 | ステージ

正派若柳流 主催 若柳里次郎

 

若柳秀次郎追善10年祭『吉蝶會』

 

を国立劇場にて拝見してきた

 

いまSOUKIでパントマイムを学んでいる

藤間禾菩黎(小坂部耀佑)が出演してたのさ

*「屋敷娘」:可愛かったね~

また、彼女のSOUKIで見せる姿とは違う一面が見られて良かった

日本舞踊とパントマイム…良い影響を受け合いながら己を創り上げていって欲しいですね

 

また、市川米十郎くん

*「妹背山」の求女:凛々しかったね~

 

そして、市川新十郎さんもご出演なさってたのさ

*「京人形」左甚五郎:演技、踊り、そして存在感…流石でございます

「成田屋!!」って、あちらこちらからたくさん声がかかってました(^o^)

 

13時から始まって終演が20時

 

飽きずにすべての演目を拝見できた

 

それだけ素晴らしかったってこと

 

 

日本舞踊は勿論、日本の古典には日本人のアイデンティティが詰まってる

 

パントマイムで表現活動している我々にとって

 

これを学ばずして

 

日本人のパントマイミストとしての自覚は生まれない

 

もっともっと貪欲に学ばなきゃね

 

 

パンフレットにこんな言葉が記してありました

 

『芸道は汲めども溢るる水、尽きせぬ水を汲むが如し』

 

素敵な言葉だ

 

スーパーパントマイムシアターSOUKI

江ノ上陽一