スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

2024年9月「銀河鉄道の夜 Gray ticket, Green ticket」発売中!!

歴史小説・・・好きなのです!

2008-02-18 14:26:25 | SOUKI
少年時代、本を読むことの楽しさを教えてくれたのが司馬遼太郎。
好きな戦国武将の1人・・・大谷吉継。
業病を患い、面体を白い頭巾で隠して戦った戦国武将。
ある時開かれた茶会において、招かれた豊臣諸将は茶碗に入った茶を、
1口ずつ飲んで次の者へ回す、回し飲みを始めた。この時、吉継が口をつけた茶碗は誰もが嫌い、
後の者たちは病気の感染を恐れて飲むふりをするだけであったが、
三成だけ普段と変わりなくその茶を飲み、気軽に話しかけてきた。
その事に感激した吉継は、関ヶ原において共に決起する決意をした。。。。
石田三成と大谷吉継の友情。
このようなエピソード、心に響きます。
って、言われても・・・・って方は多いと思いますが。(笑)
昨日読み終えた「のぼうの城」と言う1冊。
戦国時代好きにはたまらない1冊です!
いや~、面白かったですよ~!!
内容は・・・読んでみてください。(笑)
主役は大谷吉継ではありませんよ。
「のぼう様」と呼ばれ、誰よりも領民に愛された成田長親と忍城の個性豊かな武者達のお話し。
「のぼう」とはデクノボーの事。
ミンナニデクノボートヨバレホメラレモセズ クニモサレズ サウイウモノニ ワタシハナリタイ
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」が思い出されました。。。。