蒼穹

SOU建築設計室の徒然なるブログ

4階建ての認可保育園(土地探しから協力しました)

2019年06月20日 12時34分10秒 | 保育園

以前より載せていました、都心部の4階建ての保育園の写真ができましたので
改めて、ご紹介します。

夜景の写真、窓の千鳥配置が印象的です。


昼間の様子、隣にお地蔵様の社があります。
それにしても電線が多すぎますね、工事の時もとても苦労させられました


さて、都心の保育園は、用地の問題もあり非常にみなさん苦労しています。


こちらの土地も事業主様からご相談を受け、即決で申し込みを入れて購入いただきました。
形状は不成型なうえに、大きさの問題から、4階まで保育室で使うよりほかなく、
土地購入時に、すでに設計や許認可の困難は予想されましたが、「どうにか頑張りましょう!」とお話ししました。

土地購入からアドバイスすることは、あまりありませんが、やはり勇気がいりますね

その後、都や区の方に相談にいくと、
「清水さん本当にやるの?」「4階建て大変だよ?」などと親切なアドバイス
「でも、適当な土地なんかないですよね」と同じ会話を繰り返しながら、
どうにかたどり着きました。







途中で、地中障害が出てくるなど、いろいろありましたが、
認可保育園としてOPENです。

 

 

SOU建築の保育園特設サイトはこちら↓

 
清水義文 (株)SOU建築設計室
E-maily.s-soukyu-arc@tbr.t-com.ne.jp
品川区西五反田5-24-10K・オフイィス2階

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きた、キタ、来たーー! | トップ | 当たりました、「痛い」と「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿