蒼穹

SOU建築設計室の徒然なるブログ

「良い案」は難しい!

2012年04月14日 18時33分43秒 | インポート

本日、設計提案の機会をいただきました。

1時間ほどご説明、「いい案」なんですよ、自分で言うのもなんですが・・・・

知人に、提案は「渾身のラブレター」です、などとエールもいただき気合十分

ところが、こんな時に出る癖が出ました・・・

いい案になるほど、「説明しすぎる」んです。わかってほしいし、自信もあるから。

「2階(リビング階)のトイレを3階(こども部屋)に移動できますか」とのご質問

「子供にトイレくらい降りてこさせたほうがいいですよ!」即座の回答

奥様はリビング階にスペースがほしかったんですね・・・

即座に思いを巡らして差し上げられなかった・・・

こういうのは「いい案であるほど」、表れるのです。

「3分の2」はお施主様の話を聞いて。「3分の1」話せばいい。

答えは空間で出せばいい。(いつもできない、私の口癖)

その通りでした、採用していただいたら、もっとお話をおききして作ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様のまじめで可笑しなご相談 | トップ | リンゴの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿