蒼穹

SOU建築設計室の徒然なるブログ

建築が話したら?

2016年03月19日 22時50分14秒 | 建築
斬新な切り口のこの映画、
建築自身が、1人称として、あれこれ語ります。

そこでは、
いわゆる建築(建築家)礼賛映画の枠を超えて、使う人、そこにいる人、メンテナンスの方々などのようすも織り交ぜながら、
いつしか建築という物の話しを超えて、日々使う人のヒューマンドキュメントに仕上げたところがとても新鮮でした。

象徴的に言えば、
これほど建築の裏側、機械室や閉館後の掃除の風景などが写し出される映画は始めてです。

建築雑誌などで見る、クールな建築写真。
そこには、竣工時の建築の姿はあっても、人間が写り込んでいない。
それは、虚構の美なんていう人もいます。

まさに、この映画で、取り上げられた6題はきちんと使われ、ランドスケープとして、地域に溶け込んだ幸せな建物たちであり、その日々を語る映画でした。

面倒な、私の感想はここまでとして、一番興味深かったのは、ノルウェーのハンデル刑務所

もちろん、刑務所の中の様子は未体験ゾーンですし、この刑務所の環境、良すぎるんです。
でも、再犯率はとても低いんです、ノルウェーは。

この建物、建築家としての興味を超えて、興味深いものでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り取る写真、難しい。 | トップ | 本日のお散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿