外国(オーストラリア)での慢性鼻炎の治療体験。

彼女には幼い子供がいる。手術が失敗したら、、。術後のケアにガーゼ治療を勧めた。現地の医師にも了承を得た様です。

10ヶ月目の今日

2008-02-14 18:31:39 | Weblog
治療を始めてから10ヶ月になります。
この2ヶ月間、わりと毎日治療をしょっちゅうしていました。
おかげで後鼻漏はほとんどといっていいくらい、量が減りました。まだ少し残ってるな、と感じるとまた後鼻孔の奥に長いピンセットでガーゼをなでまわし、沁みるところに押し当てて、薬が効いているのを確認しています。

今後は上鼻道に向かって治療を進めていくつもりです。鼻漏が出てくる源は上の方から、という感覚が以前よりもはっきりしてきました。後鼻漏が治癒してきたからでしょう。
今、むずがゆいのは中鼻道のあたりです。まだまだ上の方にガーゼを推し進めることはできませんが、これもガーゼを中に入れておく時間を少しでも延ばすことで、炎症が収まってくれば解決すると思います。

ガーゼを奥のほうまで入れて、喉の上の方にガーゼが落ちてきそうで咳き込むので、すぐ取り出すことになります。それでもまたすぐ次のガーゼを入れて治療してきました。そんなふうですからガーゼと薬はすぐなくなりますが、後鼻漏の方はかなり治癒できていると思うのでまだこれからも気長に治療を続けていくつもりです。現在使用しているガーゼの長さは2枚重ねで60センチほどですが、喉に落ちてくるのを防ぐため幅を6センチとかなり太くしていましたが、これから上鼻道の方に向かうためには、また4センチくらいに細くして始めようと思います。

今朝は、むずがゆさがたまりませんでした。治ってきている、と実感したら次に来るのは決まってこういう後退したような感触ですが、これはきっと炎症の膜が一枚一枚剥がれ落ちていった後に昔の炎症の後が出てきているのでしょう。。。今朝のガーゼには右側から血が付いている箇所がたくさんありました。めげずに今日は一日中、合計6回くらい治療しました。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hanmay)
2008-10-04 00:52:45
はじめまして、Hanmayと申します。
ブログ読ましていただきました。

結局のところ、効果はありましたか??
返信する