ネットでカルチャー(散策・グルメ)

いろいろな人と友達になりませんか、簡単に申し込みができて、参加できる企画をいろいろと考えてみます。興味ある人は連絡を

齋藤と行く「フレンチ③」 熊谷のおしゃれなレストラン「LIGARE」

2022-06-06 08:58:41 | 齋藤と行く「フレンチ」

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。

居酒屋・飲食店で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。

散策・美酒・美食を好きになってくれる人が増えることを願っています。sosamu@ya2.so-net.ne.jp

 

熊谷のおしゃれなレストラン「LIGARE」

 熊谷でランチをごちそうになった。なんとおしゃれなレストランでのコース料理。おいしく楽しい時間をいただきました。あるグループで知り合った人々の接待。私は座っているだけでおいしい物が出されてくる楽ちんさ。

  料理のコースは聞かなかったが、たぶん「プレミアムランチ」のようなもの。次々にいろいろな物が提供されました。自動車だったので、飲むわけにはいかなかったのが残念。ワインと一緒であれば、いっそうおいしいものとなったとおもう。

 まずは、「冷製スープ」。トマト仕立てのおいしい物が提供されました。さっぱりした味付けが身の店の特徴なのかもしれません。駅から10分ほどの距離にある店舗。秩父鉄道とJRに挟まれた区域にある店舗。かなり大きな建物、2階にも広いスペースがあり、披露宴等も行えるようである。

 続いてジュレ。海鮮のような物である。これらの物を「アミューズ」というのかもしれない。調べてみれば、アミューズブーシュ(amuse bouche)「ひとくちのお楽しみ」と表記しているところもあります。(boucheブーシュは口、という意味のフランス語)つまり、「口を楽しませるもの」とある。そうかもしれない

 続いて「パスタ料理」だと思うが、ラザニアのようなグラタンに米で作られた料理。パンが添えられていた。それぞれに特徴のある料理。なかなかおいしい。ラザニアと米というのもおもしろいミスマッチだった。和洋中の感じのする料理。そのあたりがこの店のアレジなのだろう。

 場所柄であろうか、箸で食べられるのはありがたい。箸の方が食べやすい料理でもある。意外と速いペースで提供される。「魚」「肉」と続いて提供された。魚料理は、フリッター状にされた白身魚。小さな物である。もう一品は、スズキだろうか白身魚のソティ。ともに野菜と合わせてある。少量ではあるがなかなかおいしい。やはり味付けは強くない。

 肉料理は、小さなステーキが2切れ。小さなグラタンのような物も添えられている。こういう少量の多彩な料理が女性には人気があるのだろう。多くの客は、女性のようである。肉は軟らかい赤身。あっという間に食べてしまった。銀杏・野菜とともに食べるらしい。深谷葱であろうか焼かれて甘くなった物がおいしかった。

 グラタンはなかなか濃厚な物。タンシチューかもしれない。大きな固まりが入っていた。ステーキよりもボリューミー一品だった。何かいろいろな物がのっているプレート料理の連続だったような気がする。大根で作られたバラのような花は良くできていた。食べられというので食べてしまった。

 最後も、盛りだくさんなデザート。①ゼリー(あんずだったかな?)②ブチシュークリーム③バニラアイス④チョコレートケーキ⑤フルーツが少しづつ楽しめる物。最後まで、数も味も十分堪能いたしました。おなかも当然満たされました。 

 

熊谷のおしゃれなレストラン「LIGARE」_b0142232_06093978.jpg


熊谷のおしゃれなレストラン「LIGARE」_b0142232_06094665.jpg


熊谷のおしゃれなレストラン「LIGARE」_b0142232_06095219.jpg


熊谷のおしゃれなレストラン「LIGARE」_b0142232_06095931.jpg


熊谷のおしゃれなレストラン「LIGARE」_b0142232_06100430.jpg


熊谷のおしゃれなレストラン「LIGARE」_b0142232_06101043.jpg

齋藤と行く「フレンチ②」 白金で「フレンチ」を正味 フランス料理:「パラディ白金」 グラスワイン等ワンドリンクサービス

齋藤と行く「フレンチ①」 昼は散策参加者とのんびりフランス料理を堪能。「パラディ白金」、ランチコース+飲み物(サービス)

齋藤と行く「インド料理」1 一人2次会ドゥルガダイニン

「齋藤と行くイタリアン」

齋藤と行く「イタリアン」51 今日は所要で与野へ。ランチはステラタウンでイタリアン。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齋藤と行く「フレンチ②」 白... | トップ | 齋藤と行く「フレンチ④」 今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

齋藤と行く「フレンチ」」カテゴリの最新記事