olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

聖火リレー走者の人選に怒る

2019-12-18 | 日々
政治ネタは書きたくないのだけれど、
息子がらみで、
ちょっと腹が立ったので・・・


----


今朝の地元紙に
聖火リレーの県内走者が載っていました。


走者は公募されていたので、
息子も応募していました。
応募には作文が必要だったので、
ちゃんと作文もつけて。

ルートの近くに住んでいることもあり、
学内にも応募者は複数いたはず。
ぼくとか、同じ学校の子とか
知ってる人が選ばれる可能性あるよね!
と、ワクワクしながら待っていました。


ところが。


走者一覧を見て、びっくり。

有名人ばっかりじゃん!」

そう、ほとんどが芸能活動をしているような有名人でした。

「あ、でも、この人は一般人っぽいよ」
という人もチラホラいるにはいる。

しかし、その「一般人っぽい」人達も、
お父さんが見れば

「あー、これは知事の元秘書の家族、
これも知事の関係者、
これは○○市長の関係者・・・」

政治的忖度のオンパレードであることが
一目瞭然。


「聖火リレーには政治家は参加できない」とされていて、
一見、公正さに気を遣っているような
ポーズをとっていたけれど、
蓋を開けてみれば
知事と知事派の関係者ばかりという。

桜を見る会もびっくりよ。

この人は作文で選ばれた一般人かな?
という人は、1,2人。
だけど、その人だって、
お父さんが知らないだけで、
政治的意図が介在しているかもしれないし。


最初から
有名人枠と政治的忖度枠しかないような
出来レースだったんでしょ?
打診だけで済むような人選だよね。
なら、公募するなよ。

「公正に選考します」
というとりあえずのポーズをつけるためだけ
わざわざ作文まで書かせて
子どもの気持ちを踏みにじるような真似はするな。


ていうか、その選ばれた人達の作文
どれだけ素晴らしいのか見てみたいから
公開してほしいわ。

あるならねっ!!!


最新の画像もっと見る