olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

むしろこちらが上から目線

2017-03-18 | 4年生
毎日バタバタしているうちに
気がつけば3月も終わりに近づいていて。
という事は4年生も終わりに近づいているということで…

このところの子供の言葉を
4年生のうちにメモしておかなくては
と、にわかに焦ったのでした。
今日から頑張ります。


------


あれは、2月のある日のこと。

学校から帰ってきた息子が言った。

「あのねー、お母さん。
クラスにさー、
いまだに“サンタさんって、本当はお母さんなんだよ”
って言ってる子がいるんだよ。」


はい?


…「いまだに」って言った?


聞き間違えたか?といぶかりながら
何気ない風を装って
「…ふーん。そうなの?」
と返すと話が続いた。


「あのさぁ今日、〇〇が
“サンタさんは本当はお母さんなんだよ”
って言ったの。
そしたら△ △が
“はあ?そんなわけないじゃん。
だってお母さんがあんな高いもの
買うわけないもん
”って言ったからさ、
僕もそうだそうだ!って思ってたの。」

そして〇〇が引き下がってその話は終わったらしい。

似たような話は前にもあった。


けど、「いまだに」って!


サンタさんを信じている子が、
「また信じてるの?本当は違うのに〜」なんて
信じていない子から揺さぶりをかけられて
困っているというのは、まあよく聞く話。

けど、ホント違うんだよーと言われて
「ププッ。解決済のその問題を
いまだに蒸し返してくるなんて。

子供っぽい子がいるな〜」
みたいな、むしろこっちが
大人ぶった余裕の上から目線
というのは
かなり新鮮な展開!


もうすぐ5年生ですけどー(笑)


この話、△ △ちゃんのお母さんと共有して
爆笑しました。
ちなみに△ △ちゃんも
息子と同じシュタイナー幼稚園卒です♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。