olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

中二病ではない中2

2020-10-06 | 中2
先日のこと。
1校時と2校時の間の休み時間に、
息子が、学校の公衆電話から
電話をかけてきました。

「今日使う課題、持ってくるの忘れたから
届けてくれない?
これから授業だけど、
授業中でも大丈夫だから教室まで持ってきて」

・・・・えー。
廊下は他のクラスからも丸見えだし、
クラス中の注目を集めることになるし、
すっごく目立つやん!

私も嫌だけど、そういうのって
中学生男子としては
耐えがたい屈辱なのでは??

「いいから!大丈夫だから!
じゃあね、約束だよ!」

と電話を切られました。


…結局、校舎に入ったところで
通りすがりの先生に声をかけられ、
「渡しておきますよー」と言われたので、
その先生に託して事なきを得たんですけどね。

よかった、よかった。


ところが、
学校から帰ってきた息子に
ぶーぶー文句を言われました。

「なんでお母さん、教室まで来なかったの?」

え?だって、先生が渡してくれるって・・・
もらわなかったの?

「2校時が終わってから、届けてくれたよ。
でも、問題はそこじゃないんだよ!
ぼく、楽しみにして
ずーっと待ってたんだよ!


・・・え?
いやぁ、お母さんが来て、
目立ったら嫌かなぁと思って・・・


「目立つから良いんじゃない!
友達にも、授業中に
お母さんが来るんだよって宣伝したし、
クラス全員にお母さんを紹介したかったんだよ!
ぼくのクラスだけじゃなくて、
他のクラスの前も通るから、
学年全員がお母さんを知ることができるでしょ?」


いや、なんでよ。
紹介していらんし。
全然、いらん。


「お母さん、どんな服で来るかなー、
コンタクトかなー、メガネかなーって
すごく楽しみにしてたんだよ。
それなのに、全然来なくってさ。
楽しみが、そのうち心配になって、
心配が怒りに変わってきちゃったよ。


子どもの帰りを待つお母さんとか、
授業参観で親が来るのを待つ小学生みたい(笑)


ああそうか。

コロナで授業参観がなくなったから、
その代わりって気分だったのかな?


呆れて笑ってしまったけど、
けど、
もしかすると来年になったら
「友達に親を見られたくない」
「人前で声かけるな。他人のふりして!」
ってな感じに
なってるかもしれないよね。


ああ、1年前はこんなだったなぁ
まだ可愛かったなぁ
と懐かしむためにメモしておきます。


(おまけ)

↓息子の数学テスト


そんな暇あったら、見直して。


最新の画像もっと見る