olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

秋田の大学進学率は沖縄並みに低かった…

2016-10-04 | 教育よもやま話
教育経済学の本を読んでから
なんとなく、思いつくままに
教育関係のデータを見ていたら、
ひとさまのブログで驚きの数字を見つけました。

県別、男女別、四年制大学進学率(2015年)


小中学校の学力テスト上位常連県
秋田県の四大進学率に注目。

37.5%


学力テスト最下位常連県の沖縄は

37.3%



…ほとんど変わらない!


私立優位の大都市圏で
小中学校学力テストの結果と
大学進学率とがリンクしないのは理解できる。

が、秋田も沖縄も
そういう都市圏とは違い、
私立の選択肢が少なく、
また他県への進学が容易でないところは
似ているんじゃなかと想像します。

だから、全国統一学力テストは
県内の学力を割と正確に
反映しているのではないかと。

だからこそ、余計、疑問。
小中学校でこれだけ差があるのに、
なんで?

秋田には一体どんな問題が…??


第1次産業の比率と大学進学率は
相関関係があるというから、
高等教育に対する意識の問題なのかな?


たしかにね、大学に行くだけが能ではない、
とは思う。
価値観はいろいろ。

それに、四大といっても、いろいろですから。
同じ37%という数字でも
その中身は全然違うということもあり得る。
つまり、進学先の大学名を見ると
秋田と沖縄の大きな違いが
明らかになるかもしれない。


だけど、秋田、ここまで小中学校での頑張りが
大学進学に結びついていない
というのは
かなり衝撃的だった。




話は違うけれど、このデータの
もう一つの注目ポイントは
徳島の大学進学率の男女比

女子の割合のほうが高い!

これ、快挙では?


昔の話ですが、
20年くらい前の塾の資料では
奈良県の女子の四大進学率が高かったんです。

関西しか載ってなかったんですが、
大阪の男子の進学率の倍くらいあったような。

ほー、だから私のように意識の低い者でも
当たり前のように四大に行けたわけね、と
ちょっと有り難く思った記憶が。


けど、この2015年のデータでは
奈良県はそれほどでもない。

んー。残念、奈良。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。