olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

電子ピアノ

2019-08-09 | 音楽とか
ラジオ(NHK FM 「クラシックリクエスト」)に
反田恭平さんが出演なさっていました。

・・・ということを、番組終盤に知り、
ほとんど聴けなかったんだけど・・・。
5時間もある番組なのに・・・。

聴き逃し配信、無いのかなぁ~?(泣)


わずかに聴けた部分で、
反田さんは、
子どもの頃に家にあったピアノは
電子ピアノだった、と仰っていた。

いろいろな音色が出るから、
いろいろな音色で練習した。
だから、練習、全然飽きなかった、と。

そして、この道に進むと決めてから
親に土下座して本物のピアノを買ってもらった、と。


・・・ちゃんとした耳を育てるため、
あるいは
ちゃんとした打鍵ができる指を育てるために、
小さい頃から、できればグランド、
無理ならせめてアップライトを使いましょう
と言われている世界で、
フロッピーディスクが挿入できるような
電子ピアノを使ってらした(笑)

しかも子どもの頃はサッカー少年。

でも、一旦、ピアノの道を進むと決めたら
瞬く間に頭角をあらわしたという。



あらゆる意味で、破格の人なんだなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (candycandy)
2020-11-28 20:59:01
反田さん、私も息子も大好きです❤️
息子のピアノの先生が、反田さんの先輩であるご縁で、数人の生徒でリハーサルを見せていただいたことがあります。
その時の反田さんの爽やかで、偉ぶらない接し方にピアノ同様に惚れました❤️
神経質な芸術家、ではなく、バランスのとれた人間が、ピアニストになった、と感じました🍀
返信する
Unknown (soratombo)
2020-11-29 07:34:09
candycandyさま

まあ!なんて羨ましい!!
子どもたちにとっては得難い素晴らしい体験ですねー!反田さんの人柄に触れ、音楽に触れ、ピアノがますます好きになったことでしょうね♡
あれだけの実力を持ち、活動の幅をどんどん広げ、今や押しも押されぬ第一人者なのに、なおも謙虚に学び、ちっとも偉ぶらないなんて…なんて魅力的な方なんでしょう。ますますファンになっちゃいます♡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。