olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

寒いと泣きたくなるよね

2021-01-08 | 日々
昔、勤めていた
森の中にある幼稚園では
真冬でも晴れていたらほぼ毎日
森の中(獣道)へ散歩に出かけていました。

そりゃ寒いけど、
ガンガン歩いていたら
すぐに温かくなるので、
寒がり冷え性の私でも
案外平気だったな。(耳と鼻以外)

でもある日、散歩に出たとき
手をつないでいた、
転入して間もない
3歳児のりかちゃん(仮)が、
突然、泣きはじめたのです。


驚いて、どうしたの?と顔を覗きこむと、
りかちゃんは

「・・・寒い・・・」

と言って、さらにうぉんうぉん号泣。


線の細~い、小さな小さな女の子。

もうね、可愛くて可愛くて♡

アメリカから来たばかりの
りかちゃんの泣き声が
ほんのり巻き舌だったのも
可愛かったなーー。

ああ、そうよね、寒いね!
と抱きしめて、
手をさすったり頬をさすったりしたのを
覚えています。



人間は、どうも、寒いと泣きたくなり、
暑いと怒りたくなるようです。



・・・というエピソードを
久々に思い出したくらい
ここも寒い。

ま、寒いと言っても、せいぜい10℃。
泣きたくなるほどの
寒さにはなりませんけどね。

それでも、外は風が強いし、
室内には暖房が無いから、案外寒い。

コロナの関係で、
どこも換気が心がけられているので
余計に寒い。

今日は特に。
たぶん、明日はもっと。

もっと寒い地域では
どうやって換気し、
どうやって室内温度を維持しているのだろう・・・



うちのデッキの下、木材と基礎の隙間で
冬眠しかけていた?カエル。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (candycandy)
2021-01-08 21:10:25
わかるぅ~💧
りかちゃんの気持ちが‼️
寒いと「泣きたくなる‼️」
おばちゃん(私)もよ~😆

誰のせいでもないし、我慢するしかないのだけど、大人になっても寒いとなぜだか、泣きたくなる‼️

でも。
幼い日に。寒くて泣いていたら、先生がギュって抱きしめてくれたら、きっと心は温かくなるなぁ💕

私が通っていた幼稚園の高坂先生(名前も覚えてる💕)もそんな先生だった💕

カエル🐸君に、「がんばれ~💕春は近づいてるよ‼️」って言いたくなりました💕
返信する
Unknown (soratombo)
2021-01-10 14:40:59
candycandyさま
そうなんですよねー。誰のせいでもないし、我慢するしかないんだけど、泣けてくる(笑)大人でも!
うぉんうぉん泣いちゃう子どもは素直で可愛いですよねー♡
そんなりかちゃんも、冬が終わる頃には、寒くても、先頭きって果敢に駆けてゆく姿を見せてくれたんです。子どもの逞しさ、柔軟性に脱帽でした。

幼稚園の高坂先生、こんな風に覚えてくれていることをお知りになったら、どんなにか喜ばれることでしょう!教師冥利に尽きますね〜🥰
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。